さて、


大阪より帰ります。

飛行機を待つラウンジです。


ラウンジフリークの私としては

ここ関空のラウンジはイマイチです・・・



今回は

前職の絡みの方達との

懇親ゴルフ


前回の優勝者が幹事をし、

石川遼君が優勝した

関西のABCゴルフクラブでした。


前日に有馬温泉に一泊

ゴルフをして解散と言う日程ですが

大阪に移動し、もう一泊というスケジュールで

帰札



ハードなスケジュールでした。



総勢12名の参加者は

前職で一緒だったメーカーの支店長以外


全員経営者


しかも、

前職の業界絡みなもんで

派手な事派手な事・・・



まあ

知らない人も多かったのですが

それなりに楽しみもしました。


が、、、、



業界を離れたからなのか

目指す先が違うからなのか

私の中で物凄い違和感を感じる会合となったのです。



業界の慣わし?とも言える

業界内の話はあまり出ないで


酒や女や健康の馬鹿話に終始するのはいいとしても


働きすぎの中で遊ぶと言う


今までそれが普通の会合に

少し違和感を感じたのです。



「人間一生懸命働いて一生懸命遊ぶんだ」


という世界に長くいたため

それが当たり前の生き方と思っていた自分が


そのようにしている人たちを見て

三年かけてその生き方を辞めると

宣言して1年目


着々と成果が出てきている

自信からか

根拠のない自信なのか

判らないのだが


体がぼろぼろになるまで

しんどい思いをしてまで

遊ばなくてもいいぢゃん


それならもっと緩く遊ぼうよ


と最近とみに思うのです。


人生の中で一生懸命

働かなきゃ駄目な時期はあります


自己責任で独立し

今までと同じやり方が通用するほど

甘いものでもありません。


働きすぎが悪いと言う話でもないのですが



わたしの目指す方向と

以前居た業界のスタンダードが

完璧に違うと思った瞬間でした。


その中で

ご一緒にプレーした社長は

以前から噂を聞いていた社長


その名も「ニート社長」



社長と言う肩書きを持たずに

9社を経営して

自由を謳歌している

腰が低くて当たりが柔らかい



あの境地までいくのに

かなりかかるのだろうな・・・


という感想なのですが


世の中広くて大きいのですな


当然、意気投合し

次回、私の地元に来る際は

居る間中遊ぶ事が決定


その際は一緒に緩く遊べるよう

さらに体制を整える為に

一生懸命働かなきゃいかん


というあいも変わらずの

パラドックスに陥るのでした。



まあこれはこれで楽しいのだが・・・・

なんだかねぇ



本日のプチ移住指数 36%


結構寒いのね。関西

次回は東京

その前には予定が結構あるのよね