リアルな人が読んだと知った記念 第一弾


時事ネタ


まあ、どうしようもない事を

適当に書いている当ブログ


たまに違う方向から


「ブログを見た」なり「ブログで見た」

なりの話をされると


気恥ずかしくなります。


まあ、偽らざる日常なので

このペースで続けます。。。



最近、不祝儀があり

私の敬愛している恩人が亡くなりました。


それぞれにそれぞれの思いはあると思いますが

私も母親を亡くしているので

その時の感覚が蘇ります。


元来、天邪鬼なのか度量が狭いかのどちらかの自分


経験のない人にさも経験者のように語られるのが

大嫌いです。


今回の恩人の死は

私にとってもかけがえのない師匠であった為

相当のダメージは受けましたが

その家族の悲しみを考えると


私の悲しみを伝えるのが

なんて陳腐なんだろうと思ってしまいます。


私の周りには事業家が多く

かなりの頻度でトラブルに巻き込まれています。


お金の問題や労使、心の問題から

裁判沙汰、刑事事件??


経験者の言葉は重みがあり

共感でき、心にしみます。


が、一方、その経験がないのに

さも経験者のように話す人も多いのです。


私は、自分の経験の上で

その解答やアドバイスを求められたら

喜んでします。


が、経験のない出来事には

想像上の話しかできないので

あくまでも想像上の話と断った上で

話をします。



不祝儀の際

私がされて腹が立った事

嫌な思いをしたことと言うのは

かなり心に残っています。


それと同じように

失敗して学んだ事

成功して喜んだ事


と言うのを

数少ない経験のなかででも

生かして生きたいと思います。


天に向かって唾を吐けば必ず自分に降りかかります。


「要領と誤魔化しで長い坂は行けない」


この年になって

世の中の仕組みをなんとなく

理解してきたと感じるこの頃です。


本日のプチ移住指数 67%


最近、肉食になってきた感じがします。

また一つ退路を絶たれたからでしょうか?