昨夜の会食


大変充実していました。


昨日は兵庫から1名、京都から2名、私を含め4名で御食事・・・


彼らとは去年の1月より新しい新規事業を立ち上げ

今回は打ち合わせを兼ねた旅行?みたいな

和やかな雰囲気


昨日、ブログに書いた倫理の話をその場で出たのですが


京都から来た二人はまさしく私と同じ環境

というのは

彼らの本業はサラリーマンなのですが

その会社は鉄鋼関係の子会社

長引く不況の際にリストラするのではなく

独立を支援する形で退職者を募るやり方をしたらしい。


簡単に言えばある程度の期間、副業は容認する

その副業を立ち上げて退職しなさい・・・・という土壌がすでにあるらしい


すごい事考える会社もあるものです。


しかし例に漏れず優秀な人は会社側も手放したくない

しかも鉄鋼業界はいつの間にか好況・・・・


彼は半ば副業を容認されつついまだに会社に籍を置いている。


兵庫の方との接点があり去年紹介され

いつの間にか意気投合

現在に至るという感じである。


そういう方とお会いすると

私のような半ば倫理を反しているといつも自問している者にとって


一つの希望が見えてくる。


私もそういう道が残されているのでは???


しかしこの辺は経営者の考えにより

ましてや私が在籍している会社は難しいかな・・・とも思う。


彼曰く

「今、仕事をしていくのは全く苦にならない。中長期の目標に向かって今することをする」


と今するべきことを明確にしながら事を進めている。


出会えてよかった。


昨日は生ラム、ジンギスカンの店でなぜかシャブリを飲みながら

語り合い

その後はお決まりのクラブへ

なぜかそこ1軒でしこたま飲んでから女の子も連れて

ショウパブへ


まだまだ元気です。



本日のプチ移住指数  98%


この頃テンションが高いときは指数が上がり

低いときは下がるということに気がついた。

今はいつまでに何をするという計画を実行に移す事を

真剣に考えなければいけないなぁ

しかしこの頃飲み過ぎ

いい客だなぁ