馴染みのパン屋さんへ行った。

 

※画像はお借りしました

 

 

とても人気のパン屋さんで
何十種類ものパンが並んでいて
入口でトレイとトングを手にして
好きなパンを選ぶという方式。

 

※画像はお借りしました

 

 

店内に入って手にしたトレイ
形状は変わっていなかったが
デザインが透明なものに変更されていた。


私としては
いつも混雑時に誰かとぶつかって
のっけてるパンを落とさないか?
って、ヒヤヒヤするので

 

『どうせなら底が深いトレイに

 変更すればいいのになぁ~』

 

なんて事を想いながら
幾つかのお気に入りパンを選んで
そそくさとレジへと向かう。

※画像はお借りしました

 

 


あれ? なんだか
レジカウンターの
デザインも変更されてる。

 

※画像はお借りしました

 

 


上下からライトが照らされて
とてもお洒落な雰囲気になってる。

 

そしてトレイを置くと
パンのイラストがディスプレイに
映し出される。

 

以前は店員さんに手渡しだった
代金受渡しも

 

「ディスプレイに出力した金額を
 投入口に入れて頂き
 お釣りも前から出るので
 どうぞお受け取りください。」


                                       とな…。

 


そこでようやくやっと
気付いた愚か者の私。

 

そうです。
これって

もしかしてアントニオ猪木?

 

※画像はお借りしました

 

 

いや

もとい現在(いま)流行りの

 『 AI(人工知能) 』!!!

※画像はお借りしました

 

トレイに置かれたパンの形状を
上下のカメラで読み取り
即座に識別、合計金額を弾き出す。

    ↓
------------------------------------
「BakeryScan (ベーカリースキャン)」
「パン自動認識システム」
------------------------------------

 

※画像はお借りしました

 

 

ついにここまで来たか

**********************
鉄腕アトム
ドラえもん
人造人間キャシャーン
**********************

で見た世界が現実に
そして我が街に…。

 

これからの人手不足を補う
 AI 時代到来。


凄い時代になったものだ。
一体何処まで行くのだろう。
少し怖い気もする。

 

まるで
星新一のSF短編小説の様に…

 

ふと気付けば
人影まばらな都会(まち)で
無機質なものに囲まれ
誰が誰のために生きるのか?

 

※画像はお借りしました

 


な~んて事言っている様じゃ
たぶん駄目なんだろうなぁ~私。

                                   (嘲笑)


本日の ひとりごと です。