『 えっ?嘘でしょ?
  なんだこの行列は!!! 』

 

※画像はお借りしました

 

 

これは目的の建物前を
車で通り過ぎた際の
私の心の中の叫びです。


ではほんの少し時間を巻き戻して

その日の朝…

 

※画像はお借りしました



---------------------------------------

 

妻: 「ちょっと出掛けたい処が

            あるんだけど 」

 

私: 「うん

            どうぞ行ってらっしゃい」

 

妻: 「電車で行くか車で行くか

            迷ってるんだけど」

 

--------------------------------------

 

(心の声)

私: 『車??? 車って事は

            私も行くのかな

            誘われてるのか…私も… 』

 

これは即座に判断せねば
回答を誤れば

完全休息日が台無しとなる。

 

-------------------------------------

 

私:「駐車場あるの?」

 

妻:「そこには停めれないけど

           近くに市営駐車場があるって」

 

私:「じゃ~車で行こう」

           で、目的地は何処?」

 

妻:「●●税務署。今日は休日だけど

           確定申告相談やってるの」

 

※画像はお借りしました

 

 

------------------------------------

 

 (再び、心の声)

私:
 『 はい、やられた!(白旗)

        まぁ~それでも今から行けば

        午後は自由時間となるしね  』

※画像はお借りしました

 

------------------------------------

 

って、考えも甘く冒頭の叫び!!!

 

 『 えっ?嘘でしょ?

        なんだこの行列は!!! 』

 

税務署の建物の入り口から
外にまで溢れた行列が見えた。

※画像はお借りしました


 

車を停めて暫く歩いて

また少し増えた行列後ろへ並ぶ。

 

そして恐る恐る

その場にいた職員に訊ねる。

-------------------------------------

 

私  :「どの位待ちますか?」

 

職員:「そうですねぇ~これだと

               約2時間~2時間半ですね。」

 

※画像はお借りしました

 

-------------------------------------

 

 (本日三回目の、心の声)

 

私:
 『 えっ?嘘でしょ?ここは

        ディズニーランドか

        ユニバーサルスタジオの

        人気アトラクションかぁ~! 』

※画像はお借りしました

 


結局それから約3時間…。

 

それでは廻ったアトラクションを

順に記載します。

       ↓

============================

※申告書はご自身で作成頂きます

 

①書類整理コーナー

②事前準備コーナー

③パソコンコーナー待合

④パソコンコーナー

⑤プリンタコーナー

⑥提出コーナー

 

============================

 

で、このアトラクションを廻る際に
頂いた紙の最後に記載されていた言葉。
            ↓
------------------------------------
※来年は自宅からパソコンを使った

  申告をお願いします。
------------------------------------

※画像はお借りしました

 

 

 (本日最後の、心の声)

 

私: 『 はい、承りました。』

                            (嘲笑)


本日の ひとりごと です。