緊急入院した憩室炎を治癒、退院してから
ちょうど一年後、

怖くて延ばし延ばしにしていた
「大腸内視鏡検査」を受ける事にしました。

 

入院中に別の患者さんが、2リットルもの

下剤を飲むのに苦労していた事を

知っていたので嫌だったのです。

 

でもやっぱり気にはなっていたので、
特にまたお腹が痛くなった

と言う訳でもなかったのですが、
勇気を振り絞り、思い切って検査を

受ける事にしました。


その際に病院より頂いた説明資料

-------------------------------------------------------
「大腸内視鏡検査」


自宅で早朝から腸管洗浄液(モビプレップ)

を内服される方へ

 

◎検査3日前からの食事について

 

【避けていただきたいもの】

・きのこ類、海藻類(わかめ、のり)
・野菜(ネギ、たまねぎ、キャベツ、白菜、

              こんにゃく、トマト、スイカ)

 

【食べて良いもの】

・白米、うどん、食パン、肉、魚、豆腐


※普段より多めに水分を摂るように

  心掛けてください

 

◎持ち帰りの薬

  ①ピコスルファートナトリウム1本
  ②センナリド2錠
  ③ドンペリドン1錠
  ④腸管洗浄液(モビプレップ)

 

-----------------------------------------------------

 

平成28年1月21日(木) ※検査前日

 

・夕食は20時までに消化の良いものを軽めに

・就寝前にピコスルファートナトリウム1本を
 コップ1杯の水に入れて飲む

・続けて錠剤センナリド2錠を

    コップ1杯の水で飲む

 


平成28年1月22日(金) ※検査当日

 

・朝食は食べない

・吐き気止めのドンペリドン1錠を飲む

 

・腸管洗浄液(モビプレップ)を準備・作成

※水を入れてA液とB剤を混ぜて振って溶解
  さらに水を2リットルまで入れて出来上がり

 

午前6時過ぎより

・15分毎に約200ml飲む

・約1時間30分かけてモビプレップを1.2ℓ

    飲み続ける

・その後30分から1時間かけて水を600ml

     飲み続ける

 

午前10時頃

・病院に電話して排便状況と回数を知らせる。
 その際に「本日、大腸内視鏡検査がある」

    と伝える。

・看護師と来院時間等を相談する。

-------------------------------------------------------

 

 事前準備が大変、

でもこれを実際にやりました。

 ふっ~チュー お疲れ様、私 (泣・笑)

 


~ 大腸内視鏡検査 ② へ続く