おはようございます☀️



さいきんの 

おはなしの つづき 




8月のことを

とおもったのですが

はぅっ びっくり

6月のこと おはなししてないこと

すっかりすっかりわすれてましたっ






6月



ABMORI 参加してきましたっ 🌳



これまで何回 参加してきたかなぁ

と 

コロナ禍で 参加できなかった年もありましたが。。






ことし 植樹した木 たち 🌳





こちら

昨年 植樹した 木たち 🌳






一年で この伸び すごっ😳



と いっしょ参加したおとだちと話していたら

そこに 植樹の先生が 聞きつけて 

参加 ありがとうございます の会話はじまり

して




わたし ずっとずっと気になっていた

畑でつくる野菜などは 間引きして 野菜の成長をうながすの 木でもそうなのかなぁと お聞きしたら 

木はそういうことは まったくしないと。




植えたら もうそのまんま

もちろんもちろん 自然まかせ 成長していくと。




植樹のとき 藁とロープをはるのですが

それも 自然にかえるそうで ほんとにほんとに 放置にちかいそうです。



自然 て 

ほんとにほんとに すごいなぁ て思いますね😊




木の種類も

おんなじのではなく

何種類もの木を もう とにかく植えるっ

植樹するっ 藁かけるっ ロープはるっ です✨





何回か参加しました とおつたえしたら

これからも ぜひぜひぜひ と 照れ




はいっ!! 🙋🏼‍♀️︎ ̖́-




この木たちが

10年 100年 1000年 … 

すくすくと育って 森になって

としても

たぶん 地球の温暖化は そのスピードを

とめることは むずかしいのだろうなぁ と思います。



異常気象が 異常気象でなくなり

通常として 季節もとんどん 四季のかわり目がわからなくなる



それに ひとが順応していけたら良いのですが…。







このむこうに いっぱいいっぱいの木🌳たちも

ABMORIで 植樹した木たちです🌳



の なかにも

きっときっと

わたしが植えた木があるはずっ🌳






植樹おわって 会場もどると

たけのこ汁と りんごジュース🍎 が



めっちゃ めっちゃ おいしかったですっ!!



帰りは 足 ばっきばきだたのだけれど

こころは さわやかでした 😊

(つぎのひ おしごとで しんどかったぁー😭💦)





☆  ☆  ☆


して



8月 



花火大会🎇へ



だいだいだいすきな 

わたしにとっては 聖地っ ですねっ

千葉県佐倉市の 花火大会っ🎇




めーっちゃ
めーっちゃ きれいだたーっ 🎇






とおくのほうで BUMPの曲 流れているの

かすかにかすかに 聴こえてきたのですが

動画では … 🙇‍♀️💦



数年まえから 花火大会🎇 訪れるようになったのですが

やっぱりやっぱり の コロナ禍の影響で

ここ何年かは 場所を特定せず

日にちと時刻だけ告知して

だったり



ことしは おひさぶりの 花火大会🎇

ほんとにほんとに うれしかったですっ 😊





弾き語りイベント🎸 へも

シゲイチ という 

何年も行っているイベントも

弾き語りのイベント なの

なぜかなぜか おはなし たのしすぎて

お笑いライブかっ くらい おなかかかえて

あっという間に 時が過ぎてしまう イベントなのです。🎪



ことしも 呼吸 わすれちゃうくらい 

おおわらいしすぎて 帰り おなか 腹筋痛かったです😭✨





だいだいだいすきな ELLEGARDENのライブ

やっとやっと チケット🎫とれて

こちらも 行くことできましたっ

エルレが 花火を上げる日がくるなんて 🎇





だいすき 永遠の推しっ
岡田達也さん出演された舞台も
ぶじっ 観劇すること できましたっ 
(めっちゃ 暑い日に観劇行ったの 舞台はじまって 時が経つにつれて だんだんさむくなってきちゃって それだけ おはなし集中できて こわかったですっ)



8月も 8月とて
もりもり 盛りだくさんの 日々でした 🫶




ではでは


。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥
いつもいつも
ここに 目を足をとめてくださり
長文 だぶんに おつきあいくださること
心より 感謝ですっ。
本当に本当に本当に本当に
ありがとうございますっ🙇‍♀️


みなさまの 今日明日が
おだやかで ゆっくりゆっくり
時がながれていくひとときを
感じることのできる
一日でありますように …

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

























.

.

.

きょうは おりおんざりゅうせいぐん


いま そら ぽんやりぽんやり ながめてたら

ながれぼし ひとつ



.

いまの きもち

ほんとのほんとの

いま おもふ きもち

つぶつぶ とおもふの


.

.

.

かのじょさん いるかも ておはなし

かんちがひかも てきいた たいみんぐで

におわせ おしゃしん て どんなひにく のかなぁ て


.

.

やなこと

ほんとにほんとに じぶんでも 

やなこだなぁ ておもふこと

つぶつぶ するね


.

.

これまで


いっぱいいっぱい

いっぱいいっぱい

だいすきなおもひ 

ずっとずっと ずっとずっと

おもひ つづけて


やっぱりやっぱり

だいすきでだいすき が

いっぱいいっぱい なの

どうしたら こころ ちかづくこと できるのかなぁ

いまよりも もすこし も

ちかづくこと できたらなぁ て


.


きょねんのおわり

どんなだんせいも おもふひとには

いそがしくとも じかん つくってあいにいく 

てきいて


.

あたらしとしは

あいにきてくれたらなぁ て

いつものばしょ も

おうさま もよひから

つくって あいにきてくれたらなぁ みたひなこと

.

おねがひしたのだけれど

かなうことはなくて

.

.

✌️ て みかけては そのたんび こころくだかれて

.

そんなにわたしのこと きらひ のかなぁ

ううん これは わたしのおもたひ そうぞうなのだて

やっぱりやっぱり だいすきがかって

このおもひ つたえなくちゃだめだて

.

だいすきなひとのことのはも きもちも

ちゃんとちゃんと ききたひ て

.

.

ほんとにほんとに

ずっとずっと

だいすきな きもち おもひ 

つよくつよくなるおもひ あたためながら

.

.


あいたくてあいたくて

おともだちのおともだちさんたのんで

あいにいったことも あったりしたの

(そのときは かのじょさん てしらなかたのだけれど)


.

.

わたしにできること


だいすきなひとに すこし も ちかづける

あえるじかん つくれるかぎり つくってたの

どんどん

そのじかんも すくなくなってきてるの

あいたひ いっしんで


だいすきなひとには

たぶん たぶん つたわてなひの おもふのだけれど

.

.

.

だいすきなひとにとって

わたしは どんなそんざいなのかなぁ

.

いつでも じぶんがいるところには

あいにくるだろふ だけのそんざい のかなぁ


.

.

ほんとにほんとに


きらひ の そんざい のかなぁ

.

.


でんしゃのなかづりに

.

つたえあうより

うけとりあうこと

.

みつけて

でんしゃのなかなの

ないちゃ

.

.

.

だいすきなひとにとって

きぼう て どんな のかなぁ

.

.

きずつけて きずつけあって

そのさきに どんなけしき みえるのかなぁ

.

.

だいすきなひとにとって わたしは

きぼう もなく

つたえあうことも

うけとりあうことも しなくて


.

ただただ きずつけて にくんでおわる

それで よひとおもている のかなぁ

.

.

.

わたしは やだよ 

そんなで おわるのなら

だいすきになってないもん

.

.

ずっとずっと となりにいたひ て

だいすきなひととなら

しあわせも かなしみも いっしょに て

はじめておもえたひとなのだもん

.

.

.

.


だいすきなひとのほんとのほんとの きもち

きかせてほしひ ておもふ

.

.

かのじょさんがだいすき のきもちならば

それも ちゃんとちゃんと ききたひの


わたしがだいすきになったひとは

きっときっと

ふせいじつなこと しないひと て しんじてるから

わたしが だいすきになったひとだもん


かのじょさん いるのなら それ もよいの

したっけ こころから は… のだけれど

それで わたしのきもち つぎにむかふこと できるから


.

.

わたしのわがまま かもしれなひ の


.

.

きもち おもひ つたえあえなひの

こころ かよわせることも むりとおもふのだもん

.

.

.

どんな ほうほうも よひの

だいすきなひとの

いまのきもち

きかせてほしひ なぁ 



.

.

.

ながれぼし の ちから

かりちゃ  いまのおもひ のせてみたり …








さみしひ にゅーす みみを めを ふさいで とじて

つよくつよく おもふことは 

だいすきなひとの おかお こえ

すがた だたり





あっというまの あるくみちを

これから ふたりで あるいていけたらなぁ て

うれしこと かなしこと くるしこと たのしこと

いろんな ほんとにほんとに いろんなことある 

あるくみち

ゆっくりゆっくり あるいても

たぶん たぶん おもってるほど ながくはなひとおもふ

あるくみち



うち  わたし きめたの



だいすきなひとが わたしを 

これからも ひつようとしなひのなら

ふたりであるくみちは あきらめよ て

ほかのひとと も よいし

もとのひと も よいし

いろんなひとと あるくみち 

わたしをひつようとしてくれるひと と 

あるいても よいかなぁて




まえにした やくそく

どんな じょうきょう の さいかい も 

おあいしたら おこえ おはなしかけてくれること

ずっとずっと まってた おへんじ きかせてくれること





やっぱりやっぱり

いちばん さみしとき

そばにいなひの つらひなぁ ておもちゃの

だいすきなひとの いちばん のとき

そばにいたひなぁ て 






やくそく したからね




ゆびきりげんまん

うそついたら … はりせんぽん 




で なくて



わたしが いなくなるね 






こう のせると

そういってても いつものことだよね て

おもわれる かもだけれど



…うん  ごめんね



こんどは もふ ない かなぁ




あのね



いっぱいいっぱい

いままで いっぱいいっぱい いろんなひとの たびだち

かなしみ さみしさ けいけんして のりこえて





つぎは うちかもしれなひ て

うちが いなくなっちゃ かも て

おもってくれたら うれし かなぁ











ぜったひ ぜったひ



やくそくだよ … 















.

.