▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



おはようございます☀️


きょうは 父の日 😊


きょねんまで
なにも ふかくかんがえることなく
父に プレゼント🎁 してました 😊




きょねんは どうだたかなぁ 
ぱたぱたしていて プレゼント🎁 しても… 
ておもってしまって してなかた かも💦



むむむ ですね 🥺




こどものころから
父へ プレゼント🎁 していたのは ネクタイ👔
か ワイシャツ。

うん


ネクタイ👔 圧倒的に おおかたですね照れ
えらぶの めっちゃ たのしかったですもん。



父のお仕事


わたしが生まれるまえから は
タクシーの運転手さんで


東京の 杉並区 港区 渋谷区 東京ドームのあたり
上野あたり などなど
いろいろ走らせてた そうで 🚕
( 東京ドームに 野球観戦 家族で行ったとき 
この辺も 走ってたぞ 
芸能のかた 有名なかたも乗せたことあるよ て
うれしそうに 話してたっけ なぁ )



埼玉に引っ越してきてからは 
トラックの運ちゃんで


家族みんなで 父のトラックに乗って
お仕事がてら いろんなとこ
あそびに行ってました 🚚


トラック🚚って 車体が 高いので
窓から見る景色が めっちゃ 上からの眺めで
それがたのしくって うれしくって


のと


トラック🚚 て 
長距離運転 のかたのため なのか
後部座席 が 仮眠できるスペースになっていて


わたしたち こどもは
そこが あそび場 みたくなってて 
きゃっきゃっきゃっきゃっ あそんでたら
母に怒られ … ん?? れ??


おもいだしても 車の トラックの中では
怒られたこと ないかも。

ぜったいぜったい うるさかったはずとおもうし
気がちったはず なのだけれど


そういえば  わたしたちが きゃぃきゃぃしてたら
父も母も 会話に加わって
わちゃわちゃ してたっけ  うんうん

そのうち  眠くなって 
気がついたら 目的地 ついてたなぁ 


トラック🚚 乗るの たのしみにしてました 😀


父の運転は
こどものこらから 乗っていたからか
こころから 
安心して 乗ってました 🚗³₃
ちなみに 
助手席の母も
父の運転中 静かになったなぁ て思ってみると
寝てましたね 😄



父は なにげに オシャレさん だたのか
ワイシャツは オーダーメイドで購入していて
しかも 袖に 名前の刺繍入り
ネクタイ👔 も チェック (父もチェック柄好きで) 率 おおく 良いもの 購入していて


ちいさいころは お金💰はないので
お手紙とか たぶん おかしとか 
うーん🤔 お おもいだせなひ … 😢
ものごころついて おおきくなってからは
そのふたつ と もっとおおきくなってからは
お酒🥃 プレゼント🎁 してました😊



お酒は 父の日だけでなく
旅行に行ったときの お土産とかでも 送ってました 🎁 地酒🍶


よくよくおもうと 
お仕事がら 運ちゃんなのだから
スーツで行かなくとも て思ったのだけれど
そこは 父の思い なのか 
きちんとスーツ姿で 
プレゼント🎁した ネクタイ👔しめて
出社 してたなぁ 🚕


ある年は スヌーピー柄
ある年は ミッキー柄
ある年は ふなっしー柄


はい


かんぜんに わたしのお好み ですね 🥰🥰🥰


父は 病気になって 退職するまで
プレゼント🎁した ネクタイ👔 
しめてくれてました   🥰🥰🥰



ちなみに


弟にも 就職したとき お誕生日のとき
ネクタイ👔 プレゼント🎁 したのだけれど

わりとはやくに 病気になってしまったので
ネクタイ👔 の プレゼント🎁 は はやめに でした






☆  ☆  ☆

6月10日の早朝


父の弟 おじが

父とおんなじ空へ 旅立ってゆきました 🌈



昨年 父の葬儀のときは 

車椅子ではあったのだけれど

げんきで。

そのあと 10月くらいに体調をくずして

施設に 入所していたのですが。




先月の後半くらいに

かなり体調がおちこんでしまって

病院へ入院することになってから。

食事をとることが むずかしくなって

日を追うごとに…

一時 危篤状態になったのだけれど もちなおし

とおもったら 肺炎になってしまって

そこから がんばったのだけれど と。



旅立つ 数日まえ

おじの娘 いとこは 病院に呼ばれ 

おじと面会 できたそうです。

そのとき おじに来たことをつげると

おじは 目をひらいて いとこをしっかり見たそうで

もう 言葉をかわすことはできなかったそうなのだけれど

意識は いとこが来たことは 認識できたとおもう て。



父とおじは 仲が良いのかどうなのか

合えば ささいなことで けんかしたりして

とおえば またおじがあそびにきて

兄弟で 話していたり 



なんだろ… 

ふしぎなふしぎな 距離感だたなぁ て




出身は青森なのですが

父が東京に出てくると おじも数年後

父を追いかけ??て 東京に出てきたり


わたしが 子どものころは 

よく… 本当に本当に よく 

ふた家族で遊びに行ってました。



海に 山に 川に 遊園地に うなぎ屋さんに



数年まえには わたしたち家族が

青森へねぶた祭りをみにいく というと


おじも いとこといっしょに 青森へ来たり

おばは数年まえに 旅立ってしまっていたの

おじといとこで。



おじは 父を あにき あにき て 

いつもいつも ほんとにほんとに いつもいつも言ってて



父が旅立ってしまったときも

父の顔を なにもいわず じ…っと見つめていたっけ。





それにしたって



いくら いくら 仲が良いからて




いちねん経たないで

おいかけることないぢゃん 

おじさん…  🥺🥺🥺



いまごろ 父に おばに おじは怒られているのかなぁ

したっけ おじは あのにこにこ😊で 

あにきー 〇〇ー(おばの名前) て言ってるのかなぁ



いとこが


「なおちゃん。ふたおや なくす て

 かなり つらいね。

 おかあさんなくしたときとは ちがうかなしみがあるよ」て





… うん



うん  そうだね





やっぱりやっぱりやっぱりやっぱり




さみしいですね



さみしい なぁ … 





そういえば


おじの 

旅立ったあとの お顔が



昨年 父の

旅立ったあとの 顔に 



ほんとうにほんとうに 似ていて



ふたりは 

ほんとうにほんとうに 

きょうだいなのだなぁ  て おもって

感慨深くなっちゃいました 🥺





父の兄弟で のこっているの

青森に住む 父の姉 おば ひとりになってしまって


勝手に というか なんとなくなんとなく

父も 父の弟の おじも

あと10年くらいは 生きてるかなぁ ておもってて



おばも きっときっときっと

いま めちゃくちゃ さみしい て

おもってるのだろうなぁ … 



☆  ☆  ☆


もうすぐ


だいだいだいすきな 小林麻央さんが

この世界から 卒業してしまった日


あの日見た空は

ほんとうにほんとうにほんとうに

この世界のものとはおもえないくらい

空をまっかにして




麻央さんに はずかしくない 生きかたを

とおもっていても

なかなか おもうようには ですが


あの日みた 空のいろ

ずっとずっと 

わすれることは ないと思います 🌅



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


いつもいつも

ここに 目を 足を とめてくださること

訪れてくださること

長文 だぶん におつきあいくださること


ほんとうにほんとうに うれしいですっ。

心からの感謝の気持ちで 

いっぱいいっぱいです。


ありがとうございますっ!!



みなさまの 今日明日が

歩けるうちに歩ける場所へ

うごけるうちにうごける場所へ

かたちがあるうちにかたちのある場所へ

みることできるうちにみたいものを

はなせるうちにはなせることのはを


ふれることのできるうちに

ぜひぜひぜひ ふれて 

かたちをあたたかさを たしかめておぼえて 

わすれないように



愛あふれる こころ豊かになる

いちにちと なりますように🍀*゜





どうかどうか


おだやかで こころおちつける

時をすごせますように …  







今日一日の

すべてのきせきに

こころから 感謝です。



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚