プチメンテ | N Style

何気にリールを見ていたら・・・

ラインローラー部に潮吹いた後のように塩錆びが・・・

 

慌てて、他も見る・・・

やっぱり出はじめであったりと5機全部付いている

; ̄ロ ̄)!!

 

どーもラインローラーの溝に問題があるみたいで・・・

全機清掃!!

 

610Ver2につけていたルビアスが酷く

その次は63Ver2のルビアス

 

使用頻度の高い55、511、60のルビアスは軽症

 

全機ラインローラーのベアリング異音はなくオイルを注す

だけにとどめました。

 

 

(清掃後のラインローラー)

 

 

問題のラインローラー どうしても内側に汚れが溜まりやすく潮錆びみたいな

感じで付いていた。

 

エギングに使用している07ルビアスや12ルビアスは錆びがまったくでて

ない・・・ 

 

やっぱり、使用したらラインローラーぐらいは軽く水で流さないといけない

かなと思いました。

 

過去に07ルビは毎回軽く水で流していたら、ワンウェイベアリングが逝って

しまい(グリスが付着) ダイワの持病 逆転病が発生したので極力洗うのは

避けていたんですが(軽く拭くぐらい)

 

ともあれ早く気づいたんでよかったですが・・・

 

 

点検終わったルビアス全機はとりあえず棚へ・・・

5機のルビアスは圧巻ですw