ガーデニングにおいて、欠かせない道具のハサミ

 

使っていると、ヤニがついて切れ味が悪くなります

 

切れないハサミは非常に危険です

無理に切ろうとすると、思わぬケガをすることも・・・

 

衛生的にも良くないし、しっかりお手入れしたいですね

 

そこで、今回は簡単に汚れが落とせる方法をご紹介しますよ

 

 

 

まず用意するのは刃物クリーナーと拭き取り用のウエス(雑巾など)

 

使用後のハサミに刃物クリーナーをシュッと吹きかけて10秒ほど待つ

 

 

汚れが浮き上がってくるので、その後拭き取る

 

以上です

 

たったこれだけで、汚れが落ちるし切れ味も復活しますよ

 

ちなみに僕が使う刃物クリーナーはこちら↓

 

 

 

 

ハサミを研ぐのは数年に一度、専門の業者にお願いするのが良いと思う

 

常に清潔で切れやすくしておく

これが一番大事ですね

 

みなさんもハサミのケア、しっかりやっておきましょう!