皆さんのお庭、草、生えてますか?

 

雨が多くなるこれからの季節は、草が伸びるのが早い・・・

 

草対策がこれからの庭仕事のメインになってきますね。

 

今回はそんな雑草対策をご紹介しますよ。

 

 

 

浜松市中央区Yさま邸

今月のお庭のお手入れは「除草と剪定とバラのお手入れ」

 

まずは除草

 

方法は以下の3つ

 

①土を改良して良い土壌にする

やせた土ほど雑草は生えます。

肥沃な土壌ほど雑草は生えません

有機質堆肥をたっぷり土に透き込んであげましょう。

 

 

 

②できる限り道具(草刈り機など)を使う

人力での草取りや草刈りは大変です

道具に頼ることで労力と時間を省略できます。

 

 
 
 

③除草剤を限定的に使う

ペットや農作物に注意しつつ安全に使いましょう。

根まで枯れるので頼もしいです。

ただし、決められた用量・用法は必ず守付てくださいね。

 

 

 

 

 

ちなみに僕が使う除草剤は以下の通りです

 

 
 

 

MCPP

芝は枯れないけれど、イネ科の雑草以外は枯れます。

 

 

 

 

ジェネリック農薬で比較的安いです

 

除草剤に限らず農薬は補助的に使うととても助かります。

 

除草剤は、なかなか取り切れないなぁ・・・

という場所に使うと良いですね。

 

 

 

下がすっきりしたら今度は上

植木も剪定しておきます。

 

ただし、あんまりバッサリやるのはNG

枝を軽めに透いて風通しを良くしておきましょうね。

 

 

 

最後にバラの咲きがらをカット。

5枚葉の上でカットするのが基本。

 

2番花もしっかり楽しみたいですしね。

 

そして消毒も忘れずに。

 

これで梅雨を迎えることができます。

憂鬱な雨もお庭がすっきりしていれば、ま、いいか、と思えますよ。

 

今回もありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

<お庭造りに関しまして>

これからお庭を造ろうかな・・・。

今の庭を何とかしたい・・・。

年間通して植え替えをしてもらいたい・・・など。

植木・草花の植栽、植木の剪定、お庭のリフォーム、エクステリア工事・ご自宅や店舗のガーデンコーディネートなど、

ご希望にお応えいたします。

何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8157-3598

e-mail naokaengei@able.ocn.ne.jp