植物を植えるときに大事なのが高低差。

 

奥から手前にかけて、植物の背が低くなってくるように選ぶ。

 

このときに僕はいつも悩むんです。

こんもりしてかわいいやつ、ないかなぁと。

 

今回はそんな植物をご紹介しますよ!

 

 

 

<アルケミラ モリス>

別名:レディースマントル

多年草(場所によっては落葉して宿根)

10.5cmポット苗

現在の草丈:約15cm(鉢高含む)

 

 

葉の形、色、質感、そのすべてが僕は好きなんだけど、雨上がりや水やりの後にたまる水の美しさもまた良い。

 

キラキラして宝石みたいですよ。

 

 

適地

明るい日陰(落葉樹の下が最適)

 

肥料
地植えの場合:春と秋にゆっくり効く有機質肥料(骨粉入り油かすなど)

鉢植えの場合:冬を除いて月に一度、ゆっくり効く化成肥料

 

水やり
地植えの場合:植え付け時にたっぷり与えて、その後は葉がしおれかけたらたっぷり与える 

鉢植えの場合:土の表面が乾いてからたっぷり与える


耐寒性・耐暑性
寒:強い

暑:やや弱い

 

 

 

僕も自分の庭に植えました。

 

ここはモミジの下で、夏は日陰になってちらちらと日が差します。

 

奥にはクリスマスローズ、その横は夏になるとメドーセージ、ユーパトリウム「アイボリータワー」、ベルガモットなんかが繁って夏の日差しを防いでくれる。

 

ここなら多分大丈夫だと思うんだけどね。

 

 

販売中の苗見本

 

直香園芸Darling roomにて販売中です!

 

 

<直香園芸 Darling room>

静岡県浜松市中央区松島町1387-1

TEL:090-8157-3598

FAX:053-426-4055

E-mail:naokaengei@able.ocn.ne.jp

営業日:金・土曜日 10:00~17:00