最近、蚊が多くて困ります。

 

僕の家の周りは畑や田んぼがたくさんあるから、蚊をはじめとして虫が多い。

 

だけど殺虫剤をガンガン撒いたりするのはちょっとなぁ・・・と思うんです。

 

というわけで、人と環境に優しいハーブで作る虫除けチンキを作ってもらいました。

 

 

 

これ、完成品ね。

 

1か月くらい経つと抽出されて、こんな感じになります。

 

窓越しの日が当たる場所に置いて、楽しみに待っていてくださいね。

 

ご参加くださいまして誠にありがとうございました

今日も遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

 

次回は8月17日(火) 「ハーバリウム作り」

ドライフラワーになる植物や、ドライフラワーの作り方なんかもお話ししますよ。

 

皆さんのご参加をお待ちしておりますっ!

 

 

<詳細・お申込み>

くらしときめきアカデミー磐田→Click!!