在日ファンク 5th Album『再会』リリース記念ワンマンツアー
「しようよ、再会」
@福岡 BEAT STATION
17:30 OPEN/18:00 START

 

 

在日ファンクのライブに行ったのは初めて
 
たまたまYou Tubeで「京都」のMVを観て
在日ファンクの存在を知って好きになって
(ハマケンさんのことは映画「婚前特急」で好きになりました)
 
まさか地方でライブがあるとは思ってもいなかったので
ライブ情報知ってから急いでチケット入手して
アルバム買って・・・という慌てぶり

 

 

ただ、なぜだか

CDで聴いてもすんなり身体に入ってこない?というか

 

感覚を説明しきれないのがはがゆいのですが

全体的にメロウな風味?で

ばっちーーん!と来ないというか

 

おばちゃん(つまりワタシ) 感度下がった?

これは老化?(←否めない)

 

そんな老体にムチ打って

毎日の通勤でアルバムを聴き

You Tubeで在日ファンクと高祖JB(ジェームス・ブラウン)を交互に聴き

ファンクチャージをしてライブに備えておりました

 

 

で、当日

 

 

整理番号113番だったけど

ロッカーに荷物を預けた後

会場の様子を見ながらしずしずと進み

オールスタンディングで前から3列目くらいの上手(かみて)寄りに落ち着く

 

いや、周りに知ってる人も居らず1人で行ったので

落ち着かなくて落ち着かなくて

 

結構、1人で来てる女性も居たので

ライブの前のワクワクを共有したくて声かけたかったけど

ビビリで叶わず・・・

 

始まるまで長かった(←挙動不審なおばちゃんやったな)

 

 

ライブはアルバムタイトル曲、「再会」からスタート

 

!!!

 

知ってはいたけど分かっているつもりだったけど

数メートル先のステージに登場したハマケンさんが

カッコよすぎて在日ファンクの音に包まれた瞬間、

CD聴いてたときのモヤモヤが吹っ飛んだ

 

そうだ!音楽は・・・

 

やっぱり生が好き!

生がイイ!

 

結論、これだわ!

 

セトリ残しておきたいけど

夢のような時間に酔っていて曲順思い出せない

 

アルバム「再会」の曲をメインに

それ以外は

 

 

「神頼みFunk」

「ダンボール肉まん」

「それぞれのうた」

「ぬるまゆファンク」

「爆弾こわい」

「京都」

「最北端」(「ハートレス」とアンコールで)

 

他にもあったかも、、、

 

 

ライブ、もーめっちゃくちゃ楽しくてカッコよくて

中盤ぐらいでふと

 

 でもこの「楽しい」は「終わっちゃう」んだよな・・・

 

とかいう思いがよぎって

 

ああ、帰らないで、在日ファンク

終わらないで、ライブ

 

この美味しい料理、美味しすぎて飲み込みたくない

ずっと味わっていたい

 

大好きな人の腕に抱かれて

永遠にとろけていたい

 

陶酔・・・

 

そんななかで聴いた

「或いは」

 

ああ、やっと感じた

ばっちーーん!と来た

 

CDじゃなく目の前で歌っているハマケンさんから伝わってくるものは

本当にあたたかくて素敵でした

 

(これ書きながらCD聴きながらライブ反すううるうる)

 

好きになったきっかけの曲「京都」で

コール&レスポンスできたのも感動!感激!

 

 

いろいろ迷ったけど(にわかおばちゃんがついていけるかとか・・・)

行って本当によかった!!!

 

またライブがあったら絶対行きたい!!!

 

ハマケンさん、きっとお仕事多忙なのだろうけど、

ライブで声、のびてたなぁ

シャウトも気持ちよかった

 

ありがとう!在日ファンク!

 

 

***

 

 

めったにないかも?だけど

在日ファンクのライブに一緒に行ってくれる

ライブ友だちがほしい

 

音楽は広く浅く

楽しく楽しく