部屋を片付けるのによく言われるのが

 

 「床に物を置かない」

 

わが部屋は昨年秋に引越ししてから

開かずのダンボールが20箱以上

1辺の壁際に積み上げたまま放置状態

 

これを片付けなければ

そろえたい家具も計画が立てられず

 

道のりは長い・・・

腰も重い・・・重過ぎる・・・

 

ダンボール以外にも

気がつけば床に放置してしまっている物の数々

 

千里の道も1コから?あしあと

 

なぜか行き場もなく床置きしてしまっていたものから

駆逐・・整理・・・

 

 

開けてみた

 

 

中身は・・・

昔見たお芝居の台本のコピーだったり、

高校卒業の時に先輩後輩が作ってくれた品だったり

すべて20年以上前の思い出の品

 

 

写真の上半分を処分

下半分を思い出として保管することに

 

基準は

 

 「今後読み返したいかどうか」

 

また見たいという気持ちが起こらなかった物

思っても別の手段で手に入る物はさようなら

 

収納・保管の方法は後々考えるとして

しばらくの間は

要るものと要らないものを分ける=整理 を中心に

進めてみよう

 

 

・・・先は長いキョロキョロタラー

 

 

 

追記:

あまりに進まないので、も少し取り組みを・・・

 

 

床にほっぽリ出していた荷物の数々を

あるべき場所に戻したり

床置きしないよう「とりあえずの場所」に仮置きしたりして

 

 

ざっくり場所を空けました

 

これから寒くなると余計に億劫になるから

早いうちにペースを上げないと

年内に片付かない・・・(焦

 

今年もあと78日ガーン ひぃー!