昨日の続き

 

ひょんなことから耳鼻科で内視鏡検査を受けたものの

喉の奥の食道に疑いを抱き

消化器科を受診

本日胃カメラ検査と相成りました

 

というのがこれまでの話

 

 

前日21時以降の絶食を経て

朝一で受付

問診・血圧測定の後、キシロカインゼリーを喉元に留めて5分

さらにスプレーで喉の奥に麻酔

診察台に横たわった後、鎮静剤注射(これは希望すればのやつ)

 

カメラ挿入で思わずえずいた辺りから

鎮静剤で酩酊状態

カメラが通過した実感もなく終了

 

別のベッドに移動して1時間弱休憩の後

ドクターから検査の説明と診察

 

で、で、

 

そもそも「ひょんなこと」とは何だったかと申しますと

土曜の夜、サプリメントを飲んだ後

喉に何かが飲み込めないで引っかかってるような違和感から始まり

日曜はいつもどおり飲み食いはしたものの

違和感は残ったまま

月曜にその違和感がはっきりとした異物感として主張し始めたことで

受診を決意したわけでして

 

なんちゃないような気もしつつ

サプリメントが引っかかっているなら

食事の時に他のものと一緒に飲み込まれるはずだし

強情に引っかかっていたとしてもタブレットが溶けて

緩和してくはず

 

なのに

うつぶせや仰向けなど

食道付近がやや圧迫される体勢でつばを飲むだけで

痛みがでるなど緩やかに悪化していくのがどうにも気になって

 

で、で、で、

 

検査の結果はというと・・・

異物も引っかかっておらず

食道に傷も腫れも腫瘍もなく

 

なんなら少し胃壁が荒れてる箇所がみつかったくらいで

 

今回のワタシの苦しみの理由を説明できる根拠は見つからず仕舞い

 

なんともスッキリしない結果に終わりました

 

とはいえ

重大な疾患は否定できたので一安心

 

鎖骨と鎖骨の間のくぼみの辺りのツボを天突(てんとつ)というそうな

そのあたりの違和感は残るも

夕方になって少し緩和してきたようにも思える

 

身体の不調って意外と原因不明のまま終わってしまうことが多い

 

もし自分に特殊能力を授かるなら

身体の不調の原因を一発で見つけられる能力が欲しい

 

なんてアホな妄想で日が暮れる

 

みなさまどうぞ健やかな日々でありあすように