ブログを始めたのは

 

自分が

「○○ってすばらしい!」とか

「○○が好き!」とか

思っているものを

思っているだけぢゃなくて

文章にしてみることで

再確認したり

あわよくば誰かに「そうそう!」と共感してもらえたり

そんなことができたらいいなと考えたからでして

 

にしてもワタシときたら

人にものを伝えるのが苦手というか

遠慮して

自分から積極的に発信する方ではなく

 

なので

ずいぶん昔に

まだブログツールがあまりなかったころ

ホームページビルダーで

簡単なホームページを作ってつれづれ日記を書いていたのを

勤務先の人が見ていたらしく

(教えてもいないし名前も出してなかったけど内容でわかってしまったらしい)

 

「熟考型だね」とか

「こんないろいろ考えてるんだったらもっと表に出せばいいのに」

みたいなことを言われたのでした

 

今もあまり変わってはないけど

文章を書くのは

勉強になるので

書いてみています

 

ワタシに「熟考型だね」と言った上司は

好きなもの、良いもの、こだわりを、

「なぜ好きなのか、他と何が違うのか、

 一度掘り下げてみることが大事」

というような旨のことを話してくれました

 

例えば

「映画」が好きだとして

他にもたくさんあるメディア(テレビ、小説、まんが他)と何が違うのか

 

特長を分かること

ってことなんだろうな

 

なんとなく好きだけど

分かればもっと面白くなるしもっと好きになる

 

そういう作業が(ブログで)できれば

いいなぁ

なんて思っとります

 

ブログを読むのも好きで

たくさん読者登録させていただいてますが、

 

めちゃくちゃ多忙な中で

イラストや写真を盛り込んだり

また

分かりやすい説明や描写で

日々更新をされているブロガーさまたち

 

もう尊敬しきり

 

時間を大切に工夫して暮らしておられるのだなぁ

 

なんて遠い目をしながら

年度末繁忙を右往左往しています

 

次の更新は

いずれそのうち・・・