私の住んでる集合住宅は
自治会があり連絡等は昔ながらの
回覧板または掲示板

今年度の住人名簿の為
家族の氏名 生年月日   電話No.
所有車のNo.等の記入用紙が回覧板で
回って来ました

記入して…
次の住人に回覧版で回すの?
個人情報丸出しの用紙を?ガーン

さすがに抵抗あります
よりによって 私が仕事の日に
旦那が大きな字で記入してました

回って来た人は記入済みの方の
生年月日見ますよね~
○○さんは何歳なんだ~って

今時 こんなプライバシーの守れない
やり方って どうなんだろう?

丸見えの用紙を半分に折り曲げて
回覧板に挟み次の方に回しましたが…
見る人は見るよねガーン


職場でも以前  
ある生命保険会社が私達の資料を
勝手に作り
しかも封筒の見える場所に
名前と生年月日が…

それが机の上に無防備に置かれてて
それを見てた人もいましたプンプン

頼んでもない資料を勝手に作り
個人情報を見える場所に記載し…
部署に丸投げして
机の上に置き去りとは?



卒業アルバムも昔は名前 住所 電話No.
進学先や就職先まで載せてましたね
だから  子供達が卒業して転職しても
「○○にお勤めの○○さんいらっしゃいますか?」
など 不審な電話も多かったです



今では 有り得ません

個人情報は…
今は
他の人に知られてはいけないんです

今回の個人情報を回覧板で…
この件は会長さんに一言言わなきゃプンプン
…と 思ってます

私が神経質なのかな?
どう思いますか?