今日は、札幌の西方面から神宮へ向かい、

自転車を。それと出来ればもう1箇所。



朝から暑い〜

500ペットボトルの水を2本持ち、

タイヤの空気を充填。


10時20分頃出発。


まずは、10分ほどの所にある、

この時期アジサイで一杯になる小さな公園へ。



ここは、よく妻と通っていましたが、通過してしまっていて、1度しか一緒に来てません。


1人になって、毎年アジサイ見に来てます。


次は、ここからすぐの神社⛩️




花手水の時期ではありませんが、

発寒神社へご挨拶🙏



先へ進み、次の街、




琴似神社へ。


ここにはあまり来たことはありませんが、

ご挨拶🙏


手水は北海道のカタチの中にビー玉。

涼しくなります😊



境内にウシの像があり、

願い事しながら撫でるといいとのことですので、

息子夫婦が来週から新婚旅行のリベンジ、

(結婚式後すぐに行く予定だった沖縄が台風でキャンセルになった)にハワイに行くので、

無事安全に楽しんできますように🙏



次は北海道神宮へ。



いつもは車で行ってましたので、

駐車場側の鳥居からでしたが、

自転車を止めるため、

円山公園側から、おじゃまします。



公園入り口にある温度計は、33.4℃💦

自転車だと、わかりづらいけど、歩くとそりゃ暑いわ〜


でも、鳥居までの道は、森の中のように木に囲まれていて、涼しく感じます。



人がいっぱい。


海外の方もたくさんいました。



お詣り。


自転車まで戻り、日陰のベンチへ。

帰るか、もう1箇所行くか。

行きたい場所は、かなり長く坂道を登らなきゃならない。


でも、時間はたくさんあるし。


行きます!


暑い中がんばって、自転車のギヤチェンジを駆使しながら、やっと到着〜



いつもはクルマで来る、伏見稲荷神社⛩️


いつか自転車で来たいと思ってました〜


自転車をポールにくくり、

このずら〜っと並ぶ鳥居の坂道を歩き、


上の神社へお詣り🙏



本当は、境内は写真ダメって書いてたけど、

これだけゴメンなさい🙏



アジサイの花手水。



息がきれてきたので、しばらくベンチで休憩。



戻る道は下りだし、

帰ります。



帰り道は、スイスイ進む〜

風も気持ちいい〜


お腹減ったけど、

このまま1人メシは無理だな〜

自転車での1人メシは、これからかな。

ミッションに追加。



家に到着〜



3時間近くかかったけど、

歩いた時間と休んだ時間もあるので。



27キロしか走ってないのね〜💦

坂道がんばったから…😊✨