最終日。


予報通り大雨💦


中華街とか兵庫大仏とか考えてたけど、歩いて巡るのは、無理そう。


パターンBに変更!

(そんなのはありませんが)

屋内で楽しめる場所に。


帰りの飛行機は、18時10分。



朝ゆっくりと準備。

全部片付けて、朝食を済ませます。



部屋に戻り、大リュックを背負って、チェックアウト。

2連泊、ありがとうございました!



三宮駅へ向かう途中、コンビニで傘を買い、ロッカーに大リュックを預けて、妻のいる小リュックで、タクシー乗り場を探します。


行き先は、神戸ポートミュージアムの中にある水族館、atoa(アトア)。


開館前に到着。すごい雨。警報中です!


チケットを買って並び、開館。



ネットで見て思った通り、入口からオシャレな水族館だ。

さすが、カップルが多いね。


オッサン1人はいない…あ、1人いた!




ライティングや水槽もキレイ〜


フロアごとに、コンセプトが違うらしい。

このフロアは、海中のイメージ。




ここは、森のイメージかな?






ゾウガメ君に餌やり体験イベントをやってるとのこと。700円で。


やる人誰もいない…やりたいな〜…やろうか。


代金を係の人に支払い、エサ(小松菜らしき野菜)をもらいます。


トングを使って、食べさせてあげましょう。




おおーさすが、エサをかじるチカラ強いな。


餌やりが終わると、甲羅を触らせてくれました。

カタいね。

触られてるの分かるんですか?と係のお姉さんに聞くと、分かるらしいとのこと。へえ〜



次は、エスカレーターで上の階へ。




このフロアは、本屋さんのイメージだ。



不思議な空間〜



これはさすがに、映像だね。かわいい〜


「ねえねえ、そこのお兄さん」

ん?

「どお?楽しんでる?」

え?僕が誰かに話しかけられてる?

どこから?このフグちゃん?

え?僕?って顔をすると、

「びっくりしたよね〜?楽しんでる〜?」

と、話しかけてきます!

怖っ、どこから見られてる?

横にいる若いカップルも驚いて、

「すごーい!」と興味ありそうだったし、

上手い返しも出来る気がしなかったので、

「どうぞどうぞ」と、その場を譲りました。


その後のカップルはフグちゃんとの会話を楽しんでいたので、ホッとその場は任せて、

次のフロアへ。



うわ〜これは凄い!

和のフロア。

プロジェクションマッピングが和の音楽と共に流れています。



床の下をコイが泳ぎます。黒いのは僕の足です。


いろんな金魚も大きな鉢に。

キレイ〜癒されます。



次の部屋は、



宇宙かな?

大きな丸い水槽が、惑星のように見えます。


若いカップルが、写真を撮りまくってましたので、サッサと次へ。


階段を上がり最上階へ…


というか、屋上でした。


半分以上屋根がありますが、一応傘を開き、



雨で見づらいですが、カワウソとカピバラとペンギンです。





カフェもあり、全部かわいいメニューで、

買いたくなりましたが、

オッサン1人でこれはさすがにやめておきます!



水族館はこれで終わり。



思ってたより見応えがあって、楽しめたね。



1階の売店へ行きましたが、特に欲しいものもなく、

もうすぐお昼なので、フードホールへ向かいます。