異人館を巡り、1時半頃。


お腹が減ったので、

巡ってる時に見つけたお店に向かいます。


神戸牛入りオムカレーを。

お客さん誰もいない…


お腹すきすぎて、写真撮るの忘れてた💦

ちょっとお高かったけど、

この旅初の1人メシ!



良いタマゴを使ってるらしい!

美味いね!

食べ終わった頃、続々とお客さんが入店。



これからの予定。


すんなり行きすぎて、今日の予定はもうクリア。


どこに行こうかな。

検索すると、ここから近い場所に、山の上ハーブ園があって、そこへ向かうロープウェイがあるらしい。


歩いて向かいます。


到着…うわ〜すごい人が並んでる…

うーん。ここはやめておこう。



ここで、2時半くらい。


今日は、到着日だから、これで終わりにしようと、ここから近い、地下鉄新神戸駅へ歩きます。



三宮まで1駅か…あら、このまま乗ってたら、

長田神社前って駅がある。


調べてなかったけど、

時間もあるし、行ってみよう。


三宮を過ぎて、5駅くらいで到着。



地上に出ると、すぐに参道らしき通りに鳥居⛩️

わかりやすい!


そのまま進むと、ずーっと商店街が続いてます。



寅さん自販機発見!



ここはロケ地だったのかな?詳しくないので。



長田神社に到着!


境内で野外劇をやるらしく、櫓を作ってました。




ここも大きくて、静かな神社。



御朱印をいただき、


次へ進みます。

実は、地下鉄の中で検索して、


ここから、違う地下鉄、神戸高速鉄道の高速長田駅から乗ると、三宮への途中に、もうひとつ神社に行ける。



高速神戸駅で降り、地上に出るといきなり!



目の前に、湊川神社⛩️




ここは、楠木正成さんを祀っているらしい。


ちょっとわかりませんが、




大きな神社!かなり歴史もありそう。



御朱印をいただき、


今日の予定と追加の予定をクリア。


神戸駅まで行き、乗り換え、三宮へ。



ホテルは、駅の海側。


チェックイン。


疲れた〜!

汗だくになったので、シャワーを浴びて、

夕食を考えます。


神戸牛ステーキの店を検索しましたが、

どこも敷居が高く、

鉄板で付きっきりで焼いてくれるのが多い。

ひとりだし、緊張感から、やめました。



地下街の飲食店街へ向かい、

ステーキ&ローストビーフ丼を。


神戸牛ではなさそうだけど、美味い!


味噌汁は、赤味噌だね。


ホテルに戻る前に、コンビニで、買い物。




よなよなエールの僕ビール君ビールを飲んだら、

すぐにグッタリ。


男梅サワーは、明日にします。



2日目は、姫路!

初の姫路城へ。


雨の予報だけど、大丈夫かな〜

まあ、天気悪くても行きますけど😊✨