昨晩、無事に家に帰ってきました。

神戸と姫路へ、妻を連れてのひとり旅。


今日から、また何回になるかわかりませんが、旅日記を書かせていただきます。



5月26日(日)


8時25分発、新千歳→神戸空港の便なので、

朝6時にはクルマで出発したい。


前日、寝坊しないように、目覚まし2つ!

なかなか寝付けなかったけど、5時起床!

手を合わせてから妻の位牌を包んで、用意していたリュックに。


6時出発。


やっぱり、早く千歳空港に到着。

駐車場の停車位置が分からなくならないように写真を撮り、

早めにチェックイン。

搭乗。

いつも窓際を取りますが、今回は横2つとも空席でした。

気をつかうことなく、

神戸空港に到着。



そのままポートライナーという電車に乗ります。

到着出口から、ちょっと歩くとすぐに駅。


近くて便利〜


20分くらいで三宮駅到着。早い〜!

まだ10時半すぎ。

う〜ん暑い!



ロッカーに荷物を預けないで、そのまま、1箇所めへ歩いて向かいます。


三宮駅前は大工事中なのね…

あ、行きたいのは、反対側だった。



さすが関西。阪急が走ってる!



繁華街をキョロキョロしながら進むと、

もう鳥居が見えてきました。

こんな街中にあるのね。



生田神社です。


大きい〜。


人もいっぱい!日曜日だからかな。



カッコいい御朱印があったので、これに。


次は、北野異人館街へ向かいます。


地図アプリで見ながら歩くと、

中国からの御一行が、坂道を歩いていましたので、着いていきます。



途中、洋館スタバがありましたが、

まだ来たばかりなので、進みます。

なかなかの急坂。



洋館が増えてきたところに、ビジターセンターらしき建物があり、お姉さんがいたので、聞いてみると、

「どこから見るのがいいですか?」

「暑いので、中へどうぞ」と。

「見たい建物がありますか?」と聞くので、

「とりあえず来てみただけで…」と言うと、

ほとんどの建物が有料で、

7つの建物を全て見られるのなら、プレミアムパスがあり、1000円以上お得とのこと。

すごく親切で、時間とか見どころをいろいろ教えてくれました。


それなら…買います。


まずは、1軒目の、うろこの家へ…とその前に、


北野天満神社へ。



すごく急な石段を登ったので、


神戸を一望できます。

下りて、進みます。


到着。プレミアムパスにハンコをもらい、中へ。


オシャレ〜

イノシシは、愛称ボルサリーノと呼ばれてて、

ハナを撫でると幸せが訪れるとのこと。

撫ですぎて、ハナの色変わってる😅

パワースポットだそうです…ナデナデ。

建物の中へ。

どの建物も写真オッケー。


アンティーク家具や雑貨がいっぱいです。


次は、


左が山手八番館、右が北野外国人倶楽部。



洋館の中のアンティークの違いがわかりません💦



とにかく、坂道が急で、年配の方たいへんそう。


次は、坂の上の異人館。


この門をくぐると、幸せが訪れるらしい。


ここは、ちょっとアジアンテイストかな〜


もうお昼は過ぎた。

でも、あと3つ。坂を下った通りに面してる。

いっちゃおう!


5こめ。ベンの家。


変なモノばかり置いてある。

コレクターの家っていう設定なのかな?


「階段が急だから気をつけてー」ってアナウンスが…

転んじゃったのかな…。気をつけます。


6つめ。洋館長屋。



この部屋は、不思議〜。

絵なのか立体なのか…よくわかりません。


最後は、英国館。


シャーロックホームズの家っていう設定らしいけど、内容知らないので、わかりません。



ただ、ホームズの貸衣装があり、お子様や女子達が着て見学してました。

僕も着たいけど、ひとりだし…



とりあえず、制覇。

もっとゆっくり見ればよかったかな?




さすがに、お腹が減りすぎたので、

この旅最初の1人メシへ。




まとまりがない旅行記💦

次回へ。