朝起きると、自由人の父は、

気をつけて帰れよ〜って、

朝からどこかへ出かけて行った。


2日目も良い天気。


函館空港は実家からだと、なかなか遠いけど、

夜の便なので、


時間たっぷりある。



11時過ぎまでゆっくりして、

出発します。



前から行きたかった神社は、空港に向かう途中なので、

行ったことのない神社へ行きたい。


その神社は、バスも少なくて、なかなか行きづらい場所だけど、

コナン君の映画に使われたらしく、聖地巡礼する方のために、シャトルバスが近くまで行くらしいので、帰りに使おう。


ウチからは、そのバスに乗れないので、

近くの街までバスで行き、そこからタクシーアプリを使い、すぐに乗ります。


その運転手さんも、その神社を知らないらしく、

2回も道を間違えながら、到着。



北海道東照宮です。


北海道唯一の東照宮らしい。

何度か場所を移動して、今はここに。

なかなか立派✨





御朱印をいただきました。

コナン君の映画に使われてる割に、普通のだった。



シャトルバスで来てないから、どこに止まるのか分からず、

聖地巡礼っぽい人に着いていくと、バス停がありました。


10分くらい待つと、来ました〜


怪盗キッドバスだ😄

それくらいは知ってる!


五稜郭と函館駅にしか止まらないらしく、

五稜郭で降ります。

アナウンスは、もちろんコナン君!


この時、13時過ぎ。

少しブラブラしながら、ランチでも…と、

まずは、


ムジラーの聖地、シエスタハコダテへ。


たしか地下がMUJIカフェだった気が…

あれ?


無くなって、無印食品売り場になってる💦


とりあえず、ブラっと上の階まで見て歩き、

特に欲しいモノ無かったので、


ランチは後にして、次の神社へ向かいます。



路面電車で。

コナン君ラッピングだったけど、撮るの忘れたので、ネットから借りました🙏

これだと思うけど…



終点の湯の川電停からすぐのところにある、




湯倉神社⛩️

ここは、よく通っていましたが、

立ち寄ったのは初めて。


大きいし、お守りやおみくじの種類がすごい!



イカおみくじ。

イカのカタチの中におみくじが入ってて、

釣り上げるらしい。

やらなかったけど…




ここは、何かウサギに関係あるのかな?

ちゃんと読んでくればよかった💦



他にも御朱印の種類あったけど、

期間限定に弱いので、

切り絵御朱印をいただきました。



神社を後にして、

まだ14時過ぎ…

さすがにお腹空いた。

スマホで、ラーメン店を検索。

徒歩9分の湯の川温泉街に良さげなのがあったので、




ラーメン一文字さんの塩ラーメン。

ここが本店らしい…支店は知らないけど。


僕が学生の頃は、そんなこともなかった気がするけど、

函館は塩ラーメンが有名です。


あっさり美味い❗️

ちょうどいい👍


ゆっくりいただきましたが、まだ時間があるので、次はコーヒー店へ。



函館人には、おなじみの美鈴コーヒー。


お客さんも少なくていい!

アイスカフェオレを注文して、

ゆっくりとイヤホンで音楽を聴きながら、

1時間ほど過ごし、

バスに乗り空港へ。



お土産やさんで、会社の分と、別に部下の仲間へも買って、


展望デッキへ。



夕焼けと函館山が見えました。



札幌へ帰りますね〜
また来るよ〜


搭乗して、1時間でもう自分のクルマで家に向かって走ってる…なんてラクなのでしょう!



もう帰省は、飛行機1択になりそう😅✨