2年近く帰省してない、


どこかの土日で行ってこようか…

でも、クルマで片道4時間運転、

しかも高速道路代5000円とかに燃料代。

疲れるしな〜

JRだと、こっちも4時間で9400円とか。


丘珠空港から函館空港へ飛行機で帰省してみようかな。40分で着くし。

航空券サイトで片道16000とか。

高いか…でも試しに!

もしそれで、良ければ次からも…



ってことで、行ってきました。飛行機で函館帰省❗️

もちろん今回も妻を連れて。


土曜の朝の便に乗る為、丘珠空港へ。

家からクルマで30分。

駐車場もすんなり。

2日で800円。安いね。



天気も良い!


いつも前を通るだけでしたが、初めて中に入りました。

ちっちゃいね〜

小おみやげ屋さんと食堂しかない。


早く着いたので、デッキへ。



なんにもないので、

早々に荷物チェック通ります。


しばらくして、搭乗。



ちーっちゃい💦

歩いていくタイプ。


空飛ぶバスくらいだ。

プロペラ機も初めて。


座席も少ない。50席もないかも。


すぐに出発。

誰かが、プロペラ機は揺れるよ〜と、

教えてくれましたが、

そんな風に思ってる間もなく、着陸。


早〜い😱



コナン君の映画の舞台が函館らしく、

コナン君たちに迎えられます😅


五稜郭を経由する循環バスが来たので、すぐ乗り、五稜郭公園前バス停で降ります。


お昼なので、腹ごしらえ。


なんでもいいけど、1人メシをしたいので、



ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーセット。

高校生の時は、高くて食べられなかったな〜

こんな、ミートソースのポテトも無かった。

そもそも、こんなに店舗なかったわ〜。



1人バーガーを満喫して、


五稜郭公園内を散策。



こんなのいつ出来たの〜

学生の頃は、無かったし、

妻と来た時も無かった気が…気にしなかったかも。


500円で中に入れます。


五稜郭の歴史と、その頃の奉行所のことが書かれた部屋、写真や映像の部屋があったり、



やっぱり、いまはどこもコナン君なのね。



外へ出て、土塁に上がります。


ここは、花見時期は、ものすごい量の桜が咲くんですが…🌸

まだまだまだまだです💦



あそこで写真とったら、天使の羽みたいってことかな?

1人じゃムリです…




新撰組の貸衣装❗️

写真撮りたいけど…

1人じゃムリか…



実家の方面へ向かうバス停へ。


学生の頃よく乗ったな〜

やっぱり場所は変わってない。


かなり待ったけど、バスが到着。

なつかし〜

けど、ICカードは便利ね〜

どこに行っても現金いらず。



懐かしいバス停で降りて、

実家へ到着し、母が迎えてくれました。

妻は、ウチの仏壇に1日お泊まりさせてもらいます。


その後、父が帰ってきて、弟も来て(弟はすぐそばに住んでます。)

みんなで、飲んで話して、楽しく過ごしました。



次の日の帰りの便は、夜なので、

どこへ行こうか…



なんだろう、

クルマで帰らないだけで、

帰省も1人旅感すごい❗️



ただの帰省なのに、

長くなってしまったので、

2回に分けます✨