国際結婚の結婚式


前回のつづきですウエディングドレス結婚指輪


とある国際結婚夫婦日本アメリカのウェディングパーティーのお話。

外国の方々もたくさんいたので、ご祝儀をいただかない会費制のパーティーにした私たち。
費用を抑えたいので、ウェディングプランナーも雇わず、全てネットで調べて 会場とお花屋さん、カメラマンも自分達で予約しました

ここ数年で流行っている1.5次会という一次会(披露宴)と二次会の中間のような形式に。
セレモニーはパーティーの序盤で指輪交換→ケーキカットという形でシンプルに行いましたウエディングケーキ

また、現在は様々なアプリがあるおかげで、Web招待状やプロフィールムービー、席次表、タイムスケジュールも自分達で割と簡単に、しかも無料で作れました!口笛

以下使用したアプリ名です。
Web招待状 ブラプラ
プロフィールムービー他 Canva

また、席札(海外で流行り出したという名前入りのコースター)、両親へのプレゼント(プリザーブドフラワーと写真付きの子育て感謝状)、ウェルカムボードですが、これらは全てminne(ミンネ)というハンドメイドマーケットサイトでオーダーしたのですが、とってもユニークで可愛いものが売ってたのでおすすめです❣️









プチギフト(ハンカチ)と紙袋は、PIARYというサイトで格安でオーダーしました。



当日は、とってもバタバタでしたが、そこが逆に和んだのか、どのテーブルも笑顔と笑い声に溢れたとても楽しい会となりました音符

受付や司会、リングボーイやビンゴの進行、準備と片付けを手伝ってくれた友人、親族の方々の助けなしには成功しませんでしたキラキラ

余興としていれたミュージシャンによる生の音楽ギター、ビンゴゲーム、最後は両親への謝辞(新婦のみでなく新郎も!)で感動的なものとなりました


双方のご両親からも、とても印象的で思い出に残る素敵なパーティーだった、と喜んでもらえました。
自分たちの大切な人達が一同に集まり、団らんする様子を見て、本当にやって良かったな、と思いますラブラブ

ウエディングドレス結婚指輪


長文にお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ