心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -16ページ目

困ったら



【心の操縦術】困ったら



こんにちは、心の操縦術案内人☆本田です。



困ったことが起きるじゃないですか。

みんなで困っていることと、人それぞれに困っていること。



自分の困ったことは、誰かにとっては困ったことじゃないかもしれないわけですよ。

自分のオーダーメイドの困ったことかもしれない。



「何で自分ばかりこんな思いをしなくちゃならないの?」

と思うか

「これは自分に与えられた自己成長のためのテーマかも」

と思うか

「逃げろ~」

と思うか

困ったことへの受け止め方は違いますよね。



困ったことって間違えなく、それを乗り越えると自分が成長するわけです。

困ったときには工夫するし、頑張るし、集中しますからね。

すると頭良くなるし、体力も付くし、技も上手になる。

そんなことは、みんな知ってはいるんですよね。



違いがでるのは、向き合うかどうかだけ。

向き合うか、向き合わないかの選択ですね。



向き合うと、困ったことの原因が自分の内側にあって、困ったことは自分がそれに気付くために起きているのがわかってきます。

気付くと変えられるので、もう同じ困ったことは起きなくなります。

気付いて変えるまでは、手を変え品を変え、原因が一緒の違う顔をした困ったことが現れてくれます。



「気付いてよ~」

「変えようよ~」

「もうそろそろ・・・~」


もう1回

向き合うか向き合わないかの、「選択」です。



さて、この写真親子なんですが、どっちが母でしょう?


心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-親子ねこ


正解は次の記事で発表しますね。




思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールでダウンロードURLが届きます。




心の操縦術案内人☆本田直樹

春なので心の庭の手入れもする季節



【心の操縦術】春なので心の庭の手入れもする季節



こんにちは、心の操縦術案内人☆本田です。





What's the most resilient parasite?
An Idea.
A single idea from the human mind can build cities.
An idea can transform the world
and rewrite all the rules.




最も生命力の強い寄生虫は何だ?
アイデアだ。
人間の心の中のたった一つのアイデアが街を作りだす。
一つのアイデアが世界を変え
全てのルールを書き換える。



これは少し前に上映された「インセプション」の最初の方のシーンでコブ(レオナルド・ディカプリオ)が言っていた台詞です。

あまりに面白くて、レンタルでなくDVDを買ってまで繰り返し繰り返し見た映画です。



どうやら僕は面白いものにはすぐにハマる性格らしい(笑)



たった一つのアイディアの種は、植え付ければ育てずとも、勝手に育って世界を変えるということですよね。

ということは幼い頃のたった一つ経験で植えられた考えが思い込みとなって育って、今の自分自身の現実を創っているかもしれないでしょう。

ある意味怖い。



でも希望もありますよね。

新しいアイディアを植え付ければ現実は変わるんですから。

イメージをすることで、本当に望みが現実化する確率は格段に高くなるんです。



でも最近は違うことにも気付いてしまったんです。



自分が夢だ希望だって思っていたことも実は無意識にそれを選ばされているかもしれないってことです。

昔々の思い込みがあった頃の価値観で選んだ夢とか希望とか憧れですからね。

その可能性は十分あると思うんです。



そしてもう1つは、元々生まれるときに植えてきた種があるのかもしれないということです。

それがいつの間にか植えられ生え育ってきた草木に邪魔されて見えなくなってるかもしれないでしょう。



ならば、雑草を綺麗に毟り取ってしまったらいい。

そう思ったんです。



そしたらやっぱりそうでした。

ちゃんと持ってきたものがあったみたいです。

そして欲張っていた自分に苦しめられることもなくなったみたいです。




春ですからね。

せっかくなので、心の庭の手入れもしてみるといいですよ


心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-2010年の牧場風景



牛に手伝ってもらうと早いかも(笑)





思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールでダウンロードURLが届きます。




心の操縦術案内人☆本田直樹

あなたにはあなたの、それがある



【心の操縦術】あなたにはあなたの、それがある



こんにちは、心の操縦術案内人☆本田です。




去年の桜ですが・・・


心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-2010年の桜




雨と風。気温もイマイチ上がらず、桜はどうした??と思う5月2日です。

なんか初舞台を踏む役者さんを見守るような気分(笑)



桜って年に一度花をつけて、その姿で人を癒すじゃないですか。

でも桜にしてみれば、それは”業”なわけですよね。



誰に頼まれたわけでもなく、自分自身が生きるために、ごく当たり前にしていることなわけです。

特別なことをしているわけでもなく、見栄を張っているわけでも、自慢しているわけでもなく、ただただ自分の業をせっせとこなしている。

決して自分を低く見積もらず、在るがまま、成すがままの自分で生きている。



自分に出来る事を淡々とこなすことで、誰かに幸せを感じさせているんですよね。

出来る事、好きな事をやって生きられると思うと、それだけで幸せな気分になりませんか?



桜には桜の、僕には僕の、あなたにはあなたの、それがあるv(^-^)v






思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールでダウンロードURLが届きます。




心の操縦術案内人☆本田直樹