他人を羨ましいと思ってしまう | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

他人を羨ましいと思ってしまう


【心の操縦術】他人を羨ましいと思ってしまう



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



読者登録御礼プレゼントの残りがあと2冊となりました。

ご興味のある方は、どうぞこちらから




”聴き人”というのを始めたんです。

読んでそのままの、”ただ聴くだけの人”なんです。

なんの捻りもないですねぇ(笑)



意見を求められれば、私なりの答えはお伝えしていますが、基本的には聴くだけです。



始めた理由は、アメブロメッセージやメルマガを読んでくださっている方からの相談や質問を受けていて、結構1人で感情を抱え込んで悩んでいる人って多いと感じたからなんですね。



今日のお話しはその中から選びました。

結構多くの人が悩んでいることなんじゃないかと思うことです。

それは



『他人を羨ましいと思ってしまう』



ということです。



人気があってモテモテの人

お金をたくさん持ってる人

有名な人

強い人

・・・



こんな感じの人を、羨ましく思うことがあります。

羨ましいという感情が起こる元を探っていくと、何があるのか?



まず気が付くのは”欠乏感””劣等感”ですよね。


■欠乏感

自分には”ない”

自分には出来”ない”


”ない”と感じるから欲しいと思う。


■劣等感

自分には


優れたものが”ない”

羨ましがられるものが”ない”

自慢できるものが”ない”


やっぱり”ない”と感じるから欲しいと思う。



ここから先は、掘り下げて自分に問いかけてみたことはありますか?



ここで止まっているのは白帯かな。

ここまでだと悩みはなかなか消えないですね。





もうちょっと掘り下げてみます。

すると出てくるのが、嫌悪感羞恥心です。

足りない自分、出来ない自分が嫌いだ

出来ない自分が恥ずかしい情けない



欠乏感や劣等感を持っている自分を嫌っているってことですね。




ここまで来ると茶帯くらい。

『まだあるの??』って思うかもしれませんが、まだそこから先もあるんです。





もっと掘り下げると”思い込み”があることに気が付きます。

優劣、正誤、強弱、美醜・・・。

片方が良くて、片方が悪いという判断基準。

モノサシの事ですね。



これで黒帯(笑)



克服する方法は3つ


1.手に入れる。

2.モノサシを変える。

3.モノサシを無くす。



1の手に入れるはわかりますよね。

羨ましいと思うものを手に入れると解消されます。



2のモノサシを変えるというのは、何が正しいかの基準を変えることです。

欲しい物を変えるということです。

高級車が”いい”という価値観から

エコカーが”いい”に価値基準を変えるみたいなイメージです。



すると今まで羨ましかった物が、羨ましくなくなりますから。



でもこの2つのやり方では、羨ましいとか嫉妬心はなくなりません

求める物が変わるだけですから。

基準が変わっただけで、”自分には何かが足りない”という見方がそのままだからです。



根本的には何も変わらない・・・。

けど、取り合えず一時的にはおさまるみたいな感じかな。




じゃあ3のモノサシを無くすとどうなるでしょう。

優劣、正誤、強弱、美醜・・・を無くすということです。



すると裁かなくなります。

自分も他人もです。



”今の自分でいい”ということに気がつけます。



  • これは1や2と違って、気付けばそれでおしまいです。

  • もうそれ以上悩まなくなります。

  • 修行はいりません(笑)

  • お布施もいりませんヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

  • 他人が仕掛けてくる価値観に振り回されなくなります。

  • 偉い人もダサい人もいなくなります。

  • 別にどこに住んでいようが、どんな仕事をしていようが、どんな洋服を着ていようが、自分は自分でOKだって思えるようになります。

  • 人のラベルも自分のラベルも、どーーーーーでもよくなります。





他人をそのまま認められるようになります。

それは自分が満ち足りている事を感じるようになるからです。





”人は鏡”っていいますよね。

自分が羨ましいと思ってみている相手は、自分の中に在る素敵な面を映し出してくれているだけです。

自分の価値観のモノサシに気付かせてくれているだけです。



もうちょっと言うと

自分の世界には自分と他人がいるんじゃなくて、自分と自分の心の内側を映し出してくれる他人という名前の立体鏡があるだけです。

世界は人数分ある(笑)



だから自分が羨ましがっているものは、実は自分の中にあるってことです。

あなたが羨ましがっているのは、実はあなた自身ですよ。




羨ましがる自分がいたっていいじゃないですか。

それがダメだっていうモノサシから手放しませんか?

裁くのをやめて、許したらいいだけです。

認めちゃえばいいんです。

飽きるまで羨ましがったら、感情は消えますよ。

だって飽きたんだから。




もうちょっと早く思い込みを手放したいならこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールで消し方の無料レポートのダウンロードURLが届きます。



携帯しかないという人もいましたので、実費負担(送料込みで1,000円くらい)で製本してもいいかなと考えています。

ただ、プリンターが凍結して(笑)今印刷できないのと、著作者の許可を取らないといけないので、もし可能になったらご報告します。


ホントにですね、みなさんに読んで欲しいくらい、いいレポートなんですよ。





心の操縦術案内人☆本田直樹