【心の操縦術】今やってることは通過点
【心の操縦術】今やってることはただの通過点
こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。
今私は北海道に住んでいるということは、何度か書いていますから、知ってる方は知ってますね(笑)
一昨年の11月の終わり。ちょうど父の誕生日に北海道に来ました。
これは私の1つの目標だったんですよ。
生きてるうちに親孝行しよう。
順番から行くと、年をとっている人間の方が先に人生の幕を下ろしそうに思えますけど、実際には、そうとも言えないでしょ。
よくドラマなんかで臨終に間に合わなくて、悲しんでいるシーンがありますね。
タイミングっていうのがあるので、どうしても間に合わないこともありますよ。
それは仕方がない。
ただ、間に合わなかったときに後悔しそうかどうかはわかる。
私が過去に会社を潰してから再起してくる時にいくつかの目標がありました。
その1つ。
両親と自分自身が生きているうちに親孝行をしようと思ったことです。
両親と自分。どっちが欠けても叶いませんからね(笑)
どっちも生きてるうちにです。
そう思ってアルバイトをしている時にも、今の生活の事をずっとイメージしていたんですね。
お陰で今は、毎日一緒にいますし、自由な時間で仕事をしながら暮らせています。
ただこれは1つの通過点なんですね。私にとっては。
なのでいつも言ってます。
「北海道に帰ってきたわけではなく、今、北海道にきている」と。
屁理屈みたいに聞こえますか?(笑)
でも、もう次が見えちゃってるんですよ。
あとはそれが現実になるだけです。
悩んでいる時も通過点。
叶っている時も単なる通過点。
流れの中の1つのシーンなだけですね。
誰でも知ってるけど、見えないこと。
それは自分自身の人生にも終わりがくることですね。
中には見えるっていう人もいるようですけど、私には見えません。自分がいつ死ぬのかってことは。
その日が来るまでは、全部通過点です。
痛かったり、痒かったり、楽しんだりしてきたこと。
そしてこれから経験すること。
全部どっぷり浸かって、面白がっていきたいですね。
それではまた
心の操縦術案内人☆本田直樹