【心の操縦術】思い込みにはご注意を
【心の操縦術】思い込みにはご注意を
こんにちは。心の操縦術案内人の本田です。
今朝いきなり私の滞在先に一台の消防車がやってきてビックリしました。
何のことはない、ただの防災活動でやって来ただけで、「火の用心してください」だって。
焦りますよね、本物の消防車がやってくるなんて。
寒い季節ですから、火の元には十分お気お付けくださいね。
という話しではなく、思い込みにはご注意をということです。
脳ミソは手抜きの天才でもあります。
なので、一度見たもの、経験したものを、1つの枠組みで覚えたら、それ以降注意深く一つ一つを見ようとはしないんです。
自分の鼻の頭は普段は見えないですよね。
でも見ようと意識すると、見ることができる。
ということは、本当は常に網膜には映っているんだけど、見ないように脳が情報を処理しているということです。
ステレオタイプってあるじゃないですか。
例えば日本人とはこういう人とか、東京とはこういう所とかいったように、見たり聞いたりしたものを一まとめにした印象ですね。
このステレオタイプを作ることは、脳としては情報の処理を減らすことができるので、必要な能力といえます。
ただ、あまりにも疑いを持たずに物事を自分の印象だけで見ていると、誤解や失敗の原因にもなってしまうということですね。
自分が日頃、何の疑いも持っていない事に対して、「なぜ??」という質問を投げかけてみると、今まで見えていなかったことが見えてきます。
信じるな・疑うな・確かめろ。
これ、大切です。
それではまた
心の操縦術案内人☆本田直樹