【心の操縦術】○○○に聴け。やりたいことと出来ることがわかるから | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

【心の操縦術】○○○に聴け。やりたいことと出来ることがわかるから


こんにちは。心の操縦術案内人☆本田です。



「死ぬほどやってみろよ、死なないから」と言われて7年ほど経ちますが、いまだにピンピンしています。

自分で思っている限界を超えてもみても、いいよってことですね(笑)



限界って、たいていは自分で作り出した妄想ですからね。

そんな妄想は捨ててしまったほうが楽しいですよ。


妄想っていうと、ちょっと乱暴ですかね(笑)

でもこの前ね、大人自我・子ども自我・潜在意識の話しをしたでしょう。

自分が作っている限界っていうのは、大人自我の単なる思い込みですからね。

今までの実体験や疑似体験で、勝手に出来ないと決め付けているだけなんですよ。

そんなの超えちゃいましょうよ。



とは言え、限界を超えるというのは、恐怖感もありますよね。

出来なかったら大損してしまう。

出来なかったら恥ずかしい。

出来なかったら責任取らされて首になる。

・・・




もしも・・・もしもですよ。

限界だって思ってることが、実はあらかじめ、自力で超えられるということがわかったとしたら。

今はまだできないけれど、諦めないでもいいってことが先にわかる方法があるとしたらどうでしょう。



その方法とは、自分の心の声を聴くことなんですよ。



自分の本当のことは、自分が一番わかってるものです。

気が付いていなかったり、フタをしてたりするだけです。



自我って英語でいうとEgo(エゴ)です。

エゴイストって聞くと自己中心的な人と思うでしょう。

でもね、他人を無視するとか差別するとかっていうことではないんですよ。

大人自我も子ども自我も潜在意識も、私が生きている間は全力で私を守ろうとしてくれるし、全力で私に幸せを感じさせようとするんです。



その自我たちの声が、心の声なんです。

そして私たちがちょっと頑張ればできそうなこと、できることは、その声が教えてくれているんです。



ど忘れすることってあるでしょう。

昨日のテレビの内容を友達に説明しようと話していたら、出演者の顔は思い浮かぶのに、名前が出てこないとか。

「もう~~~ここまで(喉)出かかっているのに~~~」、出てこない状態。



この「あ~、もうちょっとなんだけどな」



思い出せないことについてはイラッとしますけど(笑)

でも思い出したくて思い出したくてしょうがない気分でしょう。

そこから逃げたくない感じとも、何とかしたいという感じといってもいいかな。



これは限界を超えられるよっていう心の送ってくれるサインの1つなんですよ。



そういうのって、その時には思い出せなくても潜在意識がしっかりサポートしてくれていて、あなたの変わりにしっかりと答えを探してくれています。

だから友達と別れて家に帰ってから思い出して、スッキリすることってあるでしょう。

これは教えなきゃって友達に電話かけたりなんかして(笑)



自分と対話すること。自分の心の声に耳を傾けること。

そしてその声を無視しないで受け止めることは、今の自分を変える事に大いに役に立ちます。

心の声でやりたいことはわかります。



大丈夫、ワクワクすることのためにやることは、死ぬほどやっても死なないから




それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹