あくせくした心 | Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~

Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~

書とアートをUPしています♡ 
 
この美しい星に生まれた奇跡に ありがとうございます♡   

すべての命が愛で満たされますように♡ 



$Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~




思い通りにならないことを
思い通りにしようとするから
苦しいんだよね




ひろ さちや氏のご著書 「仏教に学ぶ 八十八の智慧」 の 
61番目 『あくせくした心』 にこう書かれています


 親鸞聖人はよく「自然法爾」(じねんほうに)ということを言っている。「ありのまま」「そのまま」といった意味である。いいことをしようと考える、もうそのときには、わたしたちの心はとらわれているのだ。あるいは、自分はこれだけいいことをしている、だから当然親も喜んでくれるはずだと考えるとき、そこには打算や計算がはいっている。それもとらわれの心なのである。親鸞聖人は宗教の境地といったものは、そんなとらわれの心ではない、もっと自然なもの、ありのままの心であると考えたのだった。

 道元禅師の「現横鼻直」(げんおうびちょく)というのも同じ意味だと思う。われわれ人間の眼は横についている。鼻はまっすぐ縦についている。そして、それでいいのだ。それがそのままの悟りの世界である。と道元禅師は言われたのである。


引用終わり





「あくせく」とした心にとらわれて 
自分自身に執着している心を空じられたとき
「ありのまま」「そのまま」で充分満ち足りていて
自分がこんなにも しあわせだったことに
あ~そうだったのか~!! って気づけるのですね

こだわりをなくして
まっさらさらのあるがままを観じて生きたいです

まっさらさらのあるがままの自分は
いつも自由に のびのびと 生き生きと 
楽しく生きることを望んでいますヽ(´▽`)/



$Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~


今日も いただいた命に感謝して
まっさらさらな空の下を生きていきます(ノ´▽`)ノ 

    
今日も素晴らしい一日になりますよ(*´▽`*)


今日も あなたが しあわせを いっぱい いっぱい 感じますように!!!

  ♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
     




最後までお読みくださり ありがとうございました!!




ぶーぶー 応援いただけましたら幸いです
      ↓
書・書道ブログランキング



ぶーぶー ブログトップページへ
      ↓
Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~






                     ペタしてね