こんにちは。

 

本ブログを、友人への近況報告と自分の思い出・備忘録のために使います。

ほかにも、チェコへの留学や旅行を考えている人が読んでくれるとよいなと思います。

 

 

今後、記事の内容、そのときの気分、性格の変化などに伴いテンション、書きぶり、口調が大きく変わる可能性がありますがご容赦ください。

 

 

また、本当はスタイリッシュなレイアウト、”○○すべき10の理由”のようなキャッチーな記事、「夕日でガッツポーズ」や「木製テーブルでMacbookを使う」のような写真を乱用するブログにして、なんならアフィリエイトつけて小金稼ぎをしたいところですが、いろいろ問題ありなので地味な感じでいきます。

 

 

というより、instagramで写真を載せて済むこの時代にブログというのが地味極まりない。

 

 

軽く自己紹介すると、東京都出身、25歳独身男性です。以前にこのブログを書いておりました。ログインIDとPWを失念してもうログインできないので新しいの作りました。当時の記事もそれなりに面白くタメになると思います。

 

 

とりあえず、この空白の4年間を簡単に振り返り、なぜまたチェコに来ているのかを書ける範囲で書きます。

 

 

最後の記事にあるとおり、2015年6月に帰国後、就職活動を始めました。

帰国してから数か月は留学ロスと就活の迷走で今思い出しても楽しくない時期でした。

就活の軸は「チェコへ行ける」。だいぶ無茶でした。

 

それでも、救いの手が差し伸べられました。

大学でずっとお世話になっていた教授から今の仕事を勧められました。

 

 

この仕事なら、運がよければチェコへ行ける、しかも一定期間チェコ語を学ぶ期間があり、そのあとも現地で働く。。。

調べれば調べるほど自分が探していた仕事だと思いました。

ただ、就職するのに時間とお金が必要だったため、親に頭を下げ、1年半予備校で勉強することになりました。

 

 

2016年9月に大学を卒業しましたが、その後も勉強をしていました。100%就職浪人フリーターです。

 

 

もっとも、勉強自体は楽しく予備校には友達もおり、辛いと思ったことは一度もありませんでした。傍からみると本当に退屈な生活ですが、本人は心穏やかに淡々と毎日勉強してバイトしてました。

 

今もう一度同じことをしろと言われてもできないと思いますが。

 

 

2017年、チェコの募集はありませんでしたが、(本当に)運よくチェコ枠で採用してもらいました。

あのときのチェコへの切符を再び手にしたときの喜びは今でもよく覚えています。

一時はモンゴル(羊が苦手)や韓国(激務)も覚悟しましたが。。

 

 

そのあと2018年に就職。東京で1年間の研修を終え、先日念願のチェコへ舞い戻った次第です。

 

 

これからしばらく現地の語学学校や大学に通いチェコ語を勉強します。前回以上に実りある留学にすべく頑張りますので、ときどき覗いてくれると幸いです!