こんばんは。

念願だった一人旅の話を書こうと思う。


9月頃から一人旅の計画をし始めて
安いビジネスホテルの予約を取った。
セミダブル一泊2日で¥5900円ほど。
決めたとなったのは24時間監視システムで
タブレット操作によるセルフチェックイン。


部屋の写真撮ってないけど
値段の割にキレイにされてるホテルだった。


前日まで職場の慰労会に参加していて
チェックアウト後にその足で岡山へ向かう。


着いた時刻は13時すぎ。
ネットで調べて向かった先は

吾妻寿司さん
お目当てのさわら丼を頂く。


皮を炙ってあるので香ばしく
生姜醤油を少し垂らして食べる。



めちゃめちゃ美味しい

それから黄ニラの握りも一貫注文。
シャキシャキして食感がいい!



食後、一気に疲れが出る
それ、食べすぎ言うねんで


ショッピングを楽しみ
ホテルへ向かう。


ホテルに着いた途端、夕方近くまで寝る。


夕方、予約していた居酒屋さんへ行く。
ホテルから徒歩5分ぐらい。

酒菜家 古粋さん

つきだしでビールをグビッと飲み
ここでのお目当て
下津井蛸と黄ニラの酢味噌和えと
生牡蠣、塩肉じゃがを注文した。

酢味噌和えはおかわりしたいぐらい美味しい。
牡蠣も濃厚♡
塩肉じゃがはあっさりしていて
素朴な優しい味でした。








ここで岡山の地酒飲み比べを注文。
岡山って地酒が美味しいんだって。


お造り盛り5種を頼んだら

1人だと量が多いから少し減らしますね。
もちろん料金も下げますから。

なんて素敵ないいお店なんでしょうキラキラ
有難いです。



岡山に来たらこれ食べ!っていう
オススメの料理ありますか?


んーーーー。考え込んでいる様子。


岡山に来て食べてほしいものは…



フルーツ!!!

本当に美味しいですよ。
何食べても美味しいから(^^)



これはまた違う季節にも来ないと!!!
最後の〆は黄ニラの雑炊を食べました。



本当はひとりはしご酒もしてみたかったけど
お腹がいっぱいすぎて…汗
明日は本命のカキオコ酔っ払い
体調を整える為、ホテルに帰って早めの就寝。


翌朝、7時にチェックアウト。
五味の市で日生の牡蠣を買う。
次の目的地は備前市にある
真魚市
手前で渋滞あせるあせる
岡山ナンバーの車がいっぱい!
地元の方が多いのは期待大だ!


昨日、蛸が美味しかったので
蛸の天ぷらを買う。
(穴子も食べたかったなー)
串に刺してあるので食べやすい。
熱々で美味い‼︎
写真撮り忘れ…。

海鮮汁も頂く。

見た目では伝わらないけど

濃厚な出し汁でホント美味い!!!



すごい人で賑わっていた。
地元の人はこちらで牡蠣を買っていて
私もそうすれば良かったなと思った。


その後、備前市といえば備前焼きが有名らしく
備前焼きの神社へ行ってきた。







その後、ぶらぶらとお店を周り
いよいよカキオコの店へ


ひろし食堂さん



↓カキひろし酔っ払い


もう、ホンマに美味しい
どこ食べも大きな牡蠣がぷるるんと
入ってる。



あぁ、幸せすぎるバレエバレエバレエ


ここの店主、とっても気さくな方で
色々お話してくれました。


私が昨晩行ったお店の隣の隣ぐらいのとこで
お店してたらしく話が盛り上がり
なんやかんやお話していたら
今度、岡山に来る時は美味しいお店
予約してあげるよ!
と言ってくれまして
絶対、また来ます!!!と約束しました。

お店を出て車に乗ろうとしたら
店主さん走ってきてくれて
なんとお土産まで頂きました爆笑

備前市でお土産って言うたら
これ!美味しいから食べてね!って。


皮が薄くアンコが甘すぎない上品な味。

何個でもいけちゃうあせる




ほんまにええ人…

イベントの時は幻のハンバーグを出店
するらしい。
こんな美味しいホワッホワッのお好み焼き
作れるて相当、ハンバーグも美味しいに
違いない酔っ払い


次はホルモンライス食べに
来ます!!!



そこはハンバーグやろっ
ひろし食堂も制覇したいなぁ。


まだまだ回りたかったところもあるので
また岡山旅行に行こう。



書ききれないぐらい
人の温かさを感じる
とてもとても楽しい一人旅だった。


余談
慰労会での食事

夕食


朝食




そら太るて。