NaohPhoto空撮ブログ

NaohPhoto空撮ブログ

写真家山本直洋のブログ
写真、旅、パラグライダー、スカイダイビング、空撮等に関する日記を書いていきたいと思います。
HP : http://www.naohphoto.com

 

僕の写真を使用した写真絵本「そらをとびたい」が小学館より発売されました。

ライターのちかぞうさんが文章を書いてくれた子供向けの写真絵本となります。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4097251260/

 

ちかぞうさんとは2008年にmixiのイベントで知りあい、そこで僕の写真を気に入っていただき一緒に写真絵本を作ろう!という話になりました。
 
空を飛んでいる感覚を味わえるような写真絵本を作りたい、という趣旨で10年以上二人で温めてきた企画が、ついに小学館から出版という形で実現することができて感慨深いです。
 
僕と出会った頃のちかぞうさんは子育てに奮闘されていて密室育児で心の余裕がなくなっていたらしく、そんな時僕の空からの写真を見て、遠くの空へ連れて行ってもらえたような気がして心が解き放たれた、と言ってくださりました。
 
高いところが好きで自分が飛びたくて好き勝手飛んで、空で一人で気持ちよくなってついでにカメラのシャッターを押してたような僕にとって、そんなことを言ってもらえるなんて本当に光栄でした
 
僕の撮った写真を見てそんな風に思ってくれる人がいるんだと感激し、少しでも多くの人に同じように感じてもらえるような写真絵本を作りたいと思いました。
ちかぞうさんの尽力のおかげで10年越しにその企画を実現することができました。
 
今まさにコロナでなかなか外出しづらい日々が続いています。
休みの日に旅行も行けず悶々としている子供達や、そのお母さんやお父さんにもぜひ見てもらいたい写真絵本です。
 
全国の大きめの書店には置いてあると思うので、もし見かけたら手に取ってみていただけたら嬉しいです!