BEFREE | 黄昏とヤサシイヒカリで。。。

BEFREE

SPORTS BEAT supported by TOYOTA TOKYO FM 2024/6/15(土) 10:00-10:50 https://radiko.jp/share/?t=20240615100000&sid=FMT #radiko #シェアラジコ #藤木直人 #高見侑里

本日の放送にて7年ぶりの待望の17枚目シングル
「BE FREE」初オンエア!!
藤木直人さんが17歳の頃に布袋寅泰さんのギターに憧れてギターを始めた。
その布袋寅泰さんからの楽曲提供「BE FREE」ぜひチェックしてみてください。

僕の新曲がリリースになります。
今回、夏にねライブハウスツアーをやるということで、久しぶりなんですけども、原点。原点ってなんだろう?やっぱりBOOWYだったり布袋寅泰さんであり、だから今度の新曲は、ビットロックみたいなぁ。
簡単に云うとBOOWYみたいなぁ曲にしたいなぁって思っていたんですよ。そうしたらディレクターが、
布袋寅泰さんにオファーしてみますか?
前にね何回かオファーした事があって叶わなかったんですけども、まぁ駄目だろうけどもお願いしてみてくださいって言ったら、今回は快く快諾してくださって、それで慌てて自分のBOOWYへの想いを、布袋さんへの想いをまぁ今回のツアーに懸けるイメージを文章にして贈って、そうしたら本当にあっという間に曲が出来上がってきて
当然にデモ・テープに布袋さんの声が入っているんですよ。ラララですけど
で、デモの段階からギターソロが入っていた。
コレ贅沢、俺だけの為の曲じゃないてすか、世に出ない物。一生懸命デモのギターソロをコピーして、高校生の頃に戻って、そうしたらレコディングの時に立ち会わせてもらい。せっかくだから藤木くんもギターを弾きなよってあって、まぁここら辺のフレーズは練習。で、いざ布袋さんのバックで演奏している一流のプレーヤーの方々が居るわけですよ。
それがじゃぁ皆で音を出そうかって言う時に、「藤木くんギターソロ弾いて」マジか!いや~一応さぁ練習して頑張って練習したけど、このメンツのいきなりギターソロを弾け。間違えまくったね。こんなにプレッシャーかかるバンド無いですよ。
めっちゃくっちゃ人間だよ。まぁまあそれは皆で一斉のせいでやっているので、布袋さんが各自もっと詰めてね。じゃぁドラムから行こうって云うんでね。色々とやっていく中で布袋さんがギターやった時に、ソロどうする?「藤木くん演る?俺が演るどうする?」
もちろん布袋さんやってください。
しかもギターソロでやったフレーズはもちろん似た感じなんだけども、そこからどんどんテイクを重ねる事にさ新しくなってなっていく訳。
その作り上げていく様をやっぱり、物凄くなんだろう。贅沢な時間。出来上がったギターソロを今、一生懸命ツアーに向けて、あの練習しています。
高見さん「本番は間違わないといいですね」
おっとそういう所だよ高見さん。嫌な部分が垣間見えたね。