ADHD 世界仰天ニュースみましたか? | 自閉症スペクトラム児×3  計4人のママの日記

自閉症スペクトラム児×3  計4人のママの日記

4人の子供たちの成長がわたしの喜びであり、すべてです。子供たちの成長の記録を綴っています。

今日、三男、クラブ→塾へ、帰ってきたのは9時過ぎ。

世界仰天ニュースで、ADHDとアスペルガー症候群のお母さんの話、してたんです。

ふと、テレビを見ていた息子が、

「これ、おれとそっくりじゃーん」とびっくり

片付けが出来ない。
相手の気持ちが、わかならい。
空気が読めない。
昔は、人の顔もよくわからなかった。

「おれ、最近怒られてばっかで。でも、これ、当たり前すぎるわ」
えーん

三男、大変な思いをして、毎日を過ごしているんですね。

母、1年の終わりに、特別支援に入るか?と、三男に話しましたが、

担任の先生が、

「彼は、出来ますよ。特別支援に逃げることは、彼の成長の妨げになるかもしれません。」

と、まさかの反対意見を言われ、

それでは、しばし、様子を見ましょうかという事になりました。

母は、三男が、とても努力していること、

素晴らしい発想能力があること、

成長とともに、経験が積み重なり、対応も、楽になっていくこと、

を、涙を浮かべながら話をしました。

でも、三男


「お腹すいたからご飯食べていい?」



って。ガーン

やっぱり、アスペルガー。

空気読めないのねガーン

と思ってしまいました。



三男は、大好きな麻婆大根をご飯にかけて、

「母ちゃんの料理は、最高だなぁ照れ

と。笑顔。

そう、

その笑顔が、可愛くて、

母ちゃんは、ついつい三男の好きなものは、必ず作るようにしてるんです。

強いね、三男ちゃん。

頑張ろうね。