カマカナオヒロです。
このブログは、
みなさんの日常が今よりも
さらに明るくなって欲しい!
日々の生活がより楽しく、
有意義な日々になるように!
との願いを込めて投稿しています。
是非あなたの手に入れたい未来を、
思い浮かべながら、
読んでいただければ嬉しいです。
それでは、本日の
~今日から使える影響力の武器~
はこちらです。
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「キャンディーの渡し方」事例
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もしあなたが、
・お客さまへの気配り、心配りの達人になりたい!
・今よりもお客さまと友好な関係を築きたい!
・出会った人を喜ばせられる人間になりたい!
そう思ったら、
これからお話しするお話しは、
きっと価値があるものになるでしょう。
これからお伝えするのは
とあるアメリカのレストランで
行われた実験のお話です。
どんな実験だったかというと・・・
ウェイターがミントキャンディーを
お客さまへ渡すタイミングや頻度で
チップの額が変わるか?というものでした。
パターンは3つ。
どの方法が一番、お客様から
チップをもらえたと思いますか?
1.レジ前のかごにキャンディーを入れて、
勝手に持って行ってもらう。
2.ウェイターが伝票を渡す際に
キャンディーを1個渡す場合。
3.ウェイターが伝票を渡す際に
キャンディーを2個渡す場合。
(日本では、だいたいレジ前に
キャンディーやガムが置いていますよね。)
どの方法も、
あまり変わらないかもしれませんが
「キャンディーの渡し方の違い」で
お客様からのチップの額が変わったのです!
どの渡し方が一番効果的だったでしょうか?
・・・
正解は、
3のウェイターが伝票を渡す際に
キャンディーを2個渡す場合でした。
結果としては、
チップの額は1より2が3.3%アップ。
若干の差でした。
しかし、1と3ではチップの額は
14.1%もアップしたのです!
キャンディーをあげる数が
1個から2個にしただけで、
チップの金額が 「14.1%」も
アップしてしまったのですね。
しかしこの実験には
さらに続きがあります!
次に、
2個のキャンディーの
渡し方を変えてみる、
という実験もしたのです。
今度は
1個キャンディーをテーブルで渡した後、
一旦テーブルを離れるそぶりを見せてから
途中でわざわざ戻ってきて、
もう一個さらに追加でキャンディーを渡したのです。
その結果、
どうなったのかというと・・・
チップの額が1のレジ前に置いておくだけの
時に比べ23%(約7倍)も多くなったのです。
あなたがお客様の立場になって、
想像して頂けると、チップの額が
多くなる理由も分かると思います。
わざわざテーブルに戻ってきて
キャンディーをもう一個くれた
予想外のアクションに対して、
お客さまはウェイターからの
「特別な好意」を感じたわけですね。
そしてこの「特別感」が
チップの金額を増やしたのでした。
誰かに贈り物やプレゼントをする時に、
相手に特別感が伝わるように
少し渡し方を変えてみることで、
もっと喜ばれるようになるかもしれません。
どのように、プレゼントを渡したら、
相手に喜んでもらえるでしょうか?
どうしたら、
もっと驚いてもらえるでしょうか?
感動してもらえるでしょうか?
ちょっとしたキャンディーのプレゼントでも、
渡し方ひとつで相手に与える印象は大きく、
変わってしまうものです。
大切なポイントは、
「あなたはわたしにとって大切な存在です」
という気持ちを態度で現わせるかどうか。
ぜひ、今日実践できることはないか?
考えてみてください!
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