昨日、数年ぶりに無性にピザが食べたくなってしまい勢いでピザを注文しました。

 

デリバリーではなく、お持ち帰りスタイルで注文したため、お店まで取りに行かなければいけなかったんです。

そこでちょっとしたことが起きました。

 

 

 

小学生の頃に所属していたソフトボールチームの後輩が某ピザ屋さんで働いていたんです。

久々の再会にテンションが上がってたわいもない話を数分しました。

すると、その後輩がジュースサービスで入れてあげるね!

って言ってくれたんです。

 

店長が不在なのかやりたい放題ですw

かなりラッキーでした。

 

 

帰りの車の中でふとさっきのことについて考えたのです。

 

 

なんで僕にサービスしてくれたんだろう?

 

 

 

見ず知らずの人だったら何もしないはず。

知っている人が自分の店の商品を買うっていうことはそれだけで価値があるんだ。

 

 

 

僕も地元のコンビニでアルバイトをしているのでわかるんですが、

たまに友達がお客さんできてくれます。

正直めちゃくちゃ嬉しいんです。

 

 

ちょっと仕事の息抜きもできるし、世間話もできる、そして他の働いている人に友達多いアピールができます。

結構これって見逃しがちですが、価値があると僕は思うんです。

 

 

 

ピザ屋さんを出た後従業員同士できっとこんな会話になると思うんです。

 

従業員「あの人誰?」

 

後輩「小学生の時知り合った先輩だよ」

 

従業員「へー小学生の先輩と繋がりあるんだ」

 

 

 

 

こういったことって後輩からすると嬉しいことなんですよね。

 

 

知っている人が、自分の働いているお店に来てもらうことに価値が出るのであれば

全部友達価格で回すことができるんじゃないか?

 

(卒業制作の動画を撮影している山下)

 

 

もう一つ例を出します。

 

僕はラーメン屋を経営している社長の息子ととっても仲がいいんです。

 

その息子と一緒に社長のお店に行くといつもラーメンを無料で食べさせてくれます。

 

友達のお父さんとは個人的な繋がりはありませんが、息子の友達だということでいつもサービスしてくれるのです。

これって僕が社長の息子と仲がいいってことに価値があると思うんです。

 

 

きっとみなさんも一回くらいはこういった経験をしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

僕がここで言いたいことは

人脈って本当に大事だということです。

 

 

人との繋がりがない人はそもそも発言権がないことを意味しています。

自分の思っていることを発信しても、友達がいなければただの独り言です。

本当にツイッターのつぶやきレベルでスクロールされてしまいます。

 

 

自分の意見を通したいのであればまずは人との繋がりを大切にすることが大事だと僕は思います。

 

 

として、一定以上の深さでお互いが信頼しあえれば、友達価格でサービスを受けることができます。

お金はなくても人脈さえあればいきていける時代になっています。

友達価格に勝る値引きはありません。