こんにちは。現役大学生の山下尚宏です。

 

(↓夜中に公園の遊具で遊びたくなった)

ふと周りの大学生を見ていると「なんでみんな就職したいんだろう?」って思ったんです。

 

 

もちろん生きていくためにはお金が必要だし、そのために就職するっていうのはわかります。

だけどなぜ、みんな就職する必要があるの?

 

 

僕の所属しているゼミでは18人中僕も含めて18人が就職活動を行っていました。

 

就活って大学生になったら絶対にしなければならないものなのか???

 

 

 

 

そんなことはないはず。

 

 

 

 

 

ゼミの18人だって就職してこれをしたい!と考えている人は半分もいません。

話を聞いていると、「せっかく大学に来たんだから」とか「お金が欲しいから」とか「就職活動するのが当たり前でしょ」

と言っている人がほとんどです。

 

 

 

「就職しない」と言う選択肢をとって成功している人は沢山います。

この大学生活4年間で目指したいものがなかったのか?

 

 

 

一人くらいは「芸能人になりたい」「ミュージシャンになりたい」「自分の店を持ちたい」「社長になりたい」って思ったはずです。

 

だったら自分のしたいようにすればいいと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分のしたいことが就職してその会社でしか成し得ないことだったらいいんですが、

ほとんどの人がそんな前向きな考えで就職活動をしていません。

 

 

 

僕も初めはそうでした。

 

 

 

僕は親から就活しろしろ!って言われて始めました。

就職活動なんてしなくても人生どーにでもなります。

それは今でも思っています。

 

嫌々で始めた就職活動でしたが、僕はある目標を見つけました。

 

 

 

この会社で営業1位を取りたい!

 

 

 

そう思って面接を受けたのが今の会社です。

 

 

初めは嫌々で始めた就職活動だったけれど、今では自分の目標を達成するための行動になっています。

 

 

話が飛び飛びになってしまって申し訳ないのですが、

僕は営業成績1位という目標を達成したら今の会社を

辞めると決めています。

 

なぜ辞めてしまうのかと言うと。

 

もう自分の成長はこれ以上この会社にはないんじゃないか?と考えているからです

 

 

おそらく会社で営業成績トップを取ると、会社で重要な役職を任されてどんどん出世していきます。

出世をすれば当然お給料もアップしていきます。

 

風の噂ですがマネージャークラスになると年収1000万円を超えるのだとか。。。

 

 

お金をもらって重役に就くと、どんどんワクワクする回数が減って来て自分が成長できなくなってしまうと考えています。

そもそもお金が沢山あることが自分の幸せに繋がるとは考えていません。

だからお金には興味ない。。。

 

 

ふつーに仕事をしてちょっといい給料をもらって週末にはお酒を飲む。

僕には面白さが欠けています。

 

 

だったら自分のしたいことをすればいんんじゃないか?

 

 

 

僕のしたいことは

大勢の人を巻き込んで一つのプロジェクトを全員で作ってみんなで一喜一憂する

と言うことです。

 

 

これが僕のしたいことです。

 

そのためにはまず僕に賛同してくれる人を集めなければなりません。

賛同してくれる人を集めるためには僕がすごい人にならないといけないのです。

しかし僕はこれといって目立った成功を出していません。

成功を出していないのだったら作るしかない。

 

 

そうだ!

 

 

この会社に入って「営業成績1位」の実績を作ってしまえばいいんだ!

 

 

こう言う考えで僕は今の大手中古車販売会社に就職を決めました。

 

 

1位じゃないと意味がない。2位だったらなんの価値にもならないと思っています。

僕は成績1位をとって、すぐに会社を辞めます。

 

 

 

そのあと具体的に何するか?なんて考えていませんが、辞めてしまえば十分面白いプロジェクトを考える時間ができます。

いつになるかわかりませんが、そう遠くない未来で面白いプロジェクトを必ず立ち上げます。

僕と一緒に全員で一喜一憂できるプロジェクトを立ち上げましょう!

 

 

 

ブログをご覧いただいたあなたや、

これから様々な媒体で僕を知ってもらう人が応援してくれると絶対に1位取れると思っています。

一緒に1位目指して頑張りませんか?

 

きっと面白いプロジェクトができると思います!

 

応援の意味も込めてよければフォロー、コメントお願いします。

 

 

それではまた明日!