悩むね~ | ミキのブログ

ミキのブログ

人生一度きり!楽しくいこう!

今日も長男の話を。


うちの長男は小3からそろばん教室に通っています。


お友達のママに誘われて、長男を連れて見学に行って、そのまま入会


してしまいました。


本人の意思とは関係なく・・・にひひ


週に2回、うちの裏にある教室に通って1時間。


もともと算数が好きだったので、特に困ったこともなく進んでいき、


私は小学校を卒業するまでには、3級に合格してたらやめさせようって


思ってたの。


もちろん、6年生になったくらいからは本人もそろそろやめたいって思ってたので、


去年の12月の試験に落ちた時は、「あ~ああせる」って感じだったの。


でも今年の2月の試験にも落ちた時には、さすがにショックだったらしくショック!


落ち込んでおりました。


が、3級合格まではやめさせられない!!


と言う私の強い希望で通い続けることに叫び


しか~しパンチ!


部活に入部するとそろばんに行く時間に間に合わないダウン


私としては、そろばんの3級もとらせたいし、部活にも入って体力もつけて


もらいたいし・・・。


悩んでますしょぼん


今月中は部活が終わる時間に学校まで迎えに行って、そのままそろばん教室で


降ろす・・・で、なんとかやっていけるんだけど、来月から本格的に部活が始まると


部活が終わる時間には、そろばん教室も終わってるよ・・・ってな感じです。


一応、長男の考えはあって、そろばん教室はやめるけど、3級の試験は個人的に


受けて、合格するまで受け続ける・・・だそうですが。


教室に通わないで、そろばんを続けるって難しそうでね~。


学校の勉強やテストもあるし。


私自身はまだ悩んでて、どうしたらいいのか分からないんだけど、やっぱり


最終的には長男の考えを受け入れることになるかな~(笑)


子供の習い事って難しいですね・・・ホントに。