リーグ戦がブレイク期間なんで、チームは4日間のOFF。


そのタイミングでスカパーから解説のオファーが!


しかも、関西。


しかも、土・日の2レンチャン。


まぁ~オファーがなくても、プライベートで観に行くつもりやったしね。


と、前置き。



まずは土曜日のキンチョウスタジアム。
Mino Blog

写真は試合前やから、まだ満杯じゃないけど・・この日はチケットは完売。


ホームのセレッソサポーターは素晴らしい雰囲気を作ってた。


また、アウェイの清水サポーターも多くの人がスタジアムに足を運んで応援。


清水の守備オーガナイズを見事に攻略したセレッソの快勝。


セレッソはチームとしての戦いも、うまかったけど、やっぱり個の力は大きい。


逆に清水は個の力をチームとして、うまく機能させてなかったように感じた。


試合後はマッチデーハイライト。
Mino Blog

全体的にあんまり仕事をしてなかったけどね。


あのループシュートを見せられたら仕方がない。



次の日は万博。
Mino Blog

写真は実況の中村さん。


服装見て!ラフやろう~


この人はフリーなんでね、でも実況はホンマうまい!


試合はガンバの勝ち。


札幌も前半はプラン通りの戦いでゲームを進めた。


後半、なかなか攻略できないガンバだが一つのFKからゲームが動く。


精度の高いキックから精度の高いヘディングでゴール。


ここから一気にガンバペースで3発!


サッカーは怖いね・・



2日間、現場でJリーグを観れて良かった。


やっぱりいい!



スタジアムの雰囲気。


熱狂的なサポーターの応援。


メディアの数や反応。


ゲームのクオリティー。


選手のパフォーマンス。


監督の采配。


やっぱりレベルが高い。



我々のクラブが「目指しているもの」がここにある。


それを肌で感じ、観れたことはやっぱりいい。


もっともっと我々のクラブに関わる多くの人にも観てほしい。


しかも、現場で。


とくに選手は観なければいけない。


そんな思いで観ていました。


近い将来、我々のクラブはそこに行きたい。


いや、行かなければならない。


そのための努力は、みんなでしなければならない。