先日、京都のユース時代の教え子達と食事をした。


彼らと会うのは10年振り。


もう、すっかり大人になっていた。


いや、すっかりオヤジになってるヤツもいた。


彼らと昔話をしていると楽しく、そして、嬉しくてすぐに時間が経った。


びっくりしたのは彼らの話の内容。


俺の覚えていない出来事や、俺が言った言葉をしっかり覚えていたこと。


鮮明に覚えていて、その時の心情まで話してくれた。



あるヤツが「当時に言われていたことが、最近になってなんとなく分かってきました」やて。


当時から俺はサッカーを通して、人間力の話を、いっぱいしていたらしい。


それが社会に出て働き、立場が変れば、分かってきた・・と。


「それが役立っています」やて。


そんなん聞いたら「今頃、分かったんか!」と言いつつも嬉しかった。



サッカー指導者であっても、技術や戦術ばかり教えている訳でもない。


もちろん、それは大切やし、チームを勝たせる作業もしなあかんけど。


そういった人間力の部分にも働きかけていた。


プロ選手を育てるのが大きな目標だけど、全員がプロになれるわけでもないので。


そんな話で、10年前、自分がやっていたことの結果として聞かされると・・


これからも「頑張ろう」と思える。



自己満足の話でした。