3月31日から2日間、解説遠征に行ってきました。


まずは新潟へ。


いきなり、飛行機が遅れるハプニング。


焦る、焦る~。


なぜなら、アルビレックス新潟から試合前にサポーター向けの「サッカー講座」の仕事を頂いていたから。


なんとか急いでスタジアムへ。


アルビサポーターの皆さんが、遅れてきた僕を温かく迎えてくれたので感謝です。


1時間近く、僕の話を聞いてもらってありがとうございます。


しかし、新潟はハンパなく寒い!



スカパー解説。


アルビレックス新潟vsガンバ大阪。


試合については書きません。


当初は3Dを担当していたんですが急遽、2Dへ。


なぜなら、ガンバの監督が「松波・・・・・さん」に代わったから。


注目のカードとなり、ダブル解説というスカパーからの要請により。


ほんまは3Dをしたかったのに(笑)


仕事が終わって新潟の仲間、京都ユース時代の教え子、スカパースタッフと飲み会。


のどぐろ」の焼きはマジ美味しかった。


楽しい時間でした。



ホテルに帰るとなんと、ガンバと同じ。


しかも、帰りの飛行機も同じ。


ガンバには知り合いも多いので、話する時間ができて良かった。


伊丹からは車で徳島へ。


NHK解説。


徳島ヴォルティスvsファジアーノ岡山。


試合については書きません。


古巣ですからスタジアムには知り合いばかり。


サポーターの方にも声をかけて頂いて嬉しかったです。


数ヶ月前まで立っていた場所を上から観て・・・。


「あそこで叫んでいたんだ」と。


仕事が終わって徳島の仲間と食事をして、2時間かけて京都へ帰宅。


むっちゃ疲れたけど、なんとなく楽しい2日間でした。