監督の仕事でキャンプは重要。


リーグ開幕に向けてチームを仕上げていく。


特に新しく就任した監督はチームを把握することは大切。



フィジカル面の向上。


システムの構築。


選手の能力チェック。


メンバーの組み合わせチェック。


戦術の徹底。


試合での課題抽出。


その課題を修正。


などなど。


いっぱいある。


練習試合での結果はそれぞれの考え方がある。


練習試合に勝ち続けるのは気分的には良いが、それによってスタッフや選手が間違った方向へ進むのは良くない。

勝っていても、しっかりと課題を見つけ出し、もっと良くなるように心がける。


逆に負けても、必要以上に自信を無くすこともない。


何が問題で何を改善しなければいけないかを見つけ出せる。


またスタッフや選手に危機感が生まれ、今以上に高いモチベーションでトレーニングに入れる。


要は捉え方。


しかし、ここは仕上げと思っているキャンプ後半での結果は多少、気になる部分でもあるかなぁ。



いずれにしても怪我人を出さず、チームコンセプトを浸透させ、チームに自信が持てるように仕上げたい。


こう考えるのがふつう。


やっぱりキャンプは重要ですわ。