2・3


サンガの練習場でサンガとカターレの練習試合があったので観戦に行った。

13:00からの予定。

しかし、雪の影響でカターレのバスがのろのろ運転らしく14:00に変更。


ピッチはまぁ~寒いわ。

晴れてるが風の冷たさが俺の肌に突き刺さる。


この時期の練習試合なので、なんとも言えないが簡単に観た印象を。


メンバーは1本目(45分)と2本目(45分)でほぼ両チームとも全員交代かな。

確認はしていないのであしからず。

いろんなメンバーを混ぜてやっていたようだ。


まず、結果はサンガがうまく得点を重ねて勝利。

しかし、この時期やし勝敗はあんまり関係ないだろう。

ただ、やりたいこと、すなわち狙いがどれくらい出来たかが監督として見てみたいところだけに。

いい形で得点を奪えたからサンガとしては気分のいい勝利だろうね。


逆に富山は守備面での課題はけっこう見えたのでそれはそれで良しか。

それを今後、改善していけばいいのだから。


次に新しいメンバーが加わっていたので注目していた。

カターレに岐阜から西川、鳥栖から山瀬など。

2人とも攻撃陣の選手。

それぞれ武器のある嫌な(俺が相手監督として考えて)選手なので富山の攻撃のキーマンになるのでは。

監督も期待してると言っていたし。

クロや朝日との組み合わせも楽しみやね。


サンガはDFにバヤリッツアが加入。

元々、名古屋でやっていたので日本のサッカーにはスムーズに馴染むだろう。

今日も違和感はなく、コミュニケーションも取れていたように見えた。

FWに原や長沢を補強。

それぞれ、いい動きをしていた。

長沢は熊本のやり方とはまったく違うので、どのような形で彼が生きるのかがリーグで見たいところ。

原は俺も徳島で欲しかった選手。

なかなか期待されているが結果を残せていないシーズンが続いているので勝負の年か。

一度、食事をして話をしたことがあるが高いモチベーションを持っている選手。

あとカズキも出ていて相変わらずよく声が出ていてた。

後で話したら「順調」と言っていた。

若い選手が多いのでいい補強やな。


内容的には今の時期にしては両チーム、良く動けていた。

ちょっとカターレは移動もあり、雪であまり練習が思うように出来ていないのか重い感じ。


お互いに似た戦術なので分かりやすい。

やっぱり攻防が狭い局面で行われることが多い。

だから・・


と思いながら観ていた。

まぁ~あんまり詳しくは書けんし、ここまでにしとこ。

解説を担当したら、また、そこで詳しく喋ろう・・と。

特徴のある戦術を使う、両チームのリーグでの戦いに注目してみて。



久々に近くで観れて面白かった。


ほんまサッカーは楽しいね。



あくまで俺の印象ですからね。