ベトナム ダナンの旅 その⑥ホイアンの街 



今回の旅の目玉

ホイアンの街散策

世界遺産に指定されている

古き良きベトナムの街並みを楽しめます。









ダナン市街地からクルマで南へ約1時間

そこには、南国のビーチリゾートとは別世界の

アジアの旧市街地が残されています。



家内が、どうしてもホイアンに行きたくて

一年前から下調べし、やっと実現したホイアン行きです。



建物の色使いにフランス🇫🇷植民地時代の名残があり、華やかで鮮やかな色彩を感じます。



街中を流れるトゥボン川



ホイアンと言えば、

至る所にぶら下げられたランタン

この街の美しさは、

暗くなってからが際立ちますキラキラ








トゥボン川沿岸



夕食は現地の有名なお店にしました。

サクラレストラン




トゥボン川ほとりに建つ

ベトナムと日本の雰囲気を融合させたお店です。


2階のオープンテラスへ着席


空芯菜の炒め物


揚げ春巻き


生春巻き


日本風のカレーライス🍛


良い写真が撮れました📸


席から見下ろせるトゥボン川



どの料理も

我々日本人の口にとても合います。


こちらのお店、元内閣総理大臣の安倍晋三さんも訪れたそうです。

この風景を見て、何を思われたのか…



日本橋




5日間のベトナムダナンの旅を駆け足でお送りしました。



世界に出ると、現地の食材を使った現地の料理を頂くようにしています。



旅は、経験として自分の中に蓄積され、

自身を成長させてくれると思っています。

そして、

食事は、単に空腹を満たす行為ではなく、人間にだけ与えられた心を豊かにするという目的も兼ねています。



あと、どれくらいこの様な経験を積む事が出来るのか分かりませんが、

健康なうちはたくさんの国々へ行き、美味いものを食べて、人として成長を続けていきたいと思っています。



本ブログは、鮨🍣だけでなく、

グルメと旅もテーマにしておりますので、

クドくならぬよう、

簡潔に分かりやすくお伝えするように心掛けておりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します照れ



今回もラジオでお話しするネタをたくさん仕入れてきました。



次回は、地方遠征を兼ねた🍣ブログです。

大好きなあの人に会いに鹿児島まで飛びます✈️


また、お目にかかりましょう😉