浅草の老舗鮨店🍣 



いつもお読みいただき、ありがとうございます。



やっと春がやって来ました🌸



いろいろな国を訪れるので

私自身、季節感が薄いのですが、

やはり春になると気分がアガリますアップ



先日

私が出演しているラジオ番組の生放送終わり、

浅草に寄り鮨活🍣して来ました。



鳥越神社⛩️の前にあるラジオ局から歩いて10分ほどで

浅草寺🏮です。



雲一つない真っ青な春の空


金曜日の夕暮れ時

観光客でごった返す仲見世


浅草寺雷門横のスタバで待ち合わせ☕️



雷門近くにあるすしや通り商店街



こんな素敵な通りがあるとは知らず、

全くのノーマークでした。

今晩伺うお店はこの通りにあります。



さぞたくさんのお鮨屋さんが軒を連ねていると思いきや、鮨店は二店舗だけ。

解せません…



今晩お世話になるのは

そのうちの一店舗

浅草 壽司清 さん


初訪店ですキラキラ



創業130年の老舗鮨店です。

店舗は数年前にリニューアルしたので新しく、

老舗感を全く感じませんが、大将は四代目だそうです。



大将に"すしや通り"についてお聴きしました。

昔はその名の通り沢山の鮨店で賑わっていたそうですが、不景気の影響で徐々に廃業し、今では二店舗しか残っていないとのことでした。



さぁ、頂きましょうニコニコ



富山のほたるイカ🦑


能登のマジ鮪




勝浦のマカジキ


愛媛の赤貝




天草の雲丹




函館のメヌキ


能登のサワラ


白甘鯛


青森の白魚 赤酢醤油


愛媛の真鯛


京都舞鶴の鳥貝




沼津の鮪赤身




京都舞鶴の背トロ


沼津の中トロ




鹿児島の大トロ


コハダ


大分の車海老🦐


あら汁


雲丹


穴子


玉子


ネギトロ巻き


デザートのプリン🍮



大満足の全22品

創業130年は伊達じゃないビックリマーク


赤身の他にトロが3品

こんな鮨店は他に知りませんあせる


それも天下のやま幸さんの鮪です。


私と家内以外のお客様は、

どうやら地元の常連さんらしき人。



その常連さん

お連れの女性とかなりなピッチで

冷酒をあおっていらっしゃいました🍶

浅草の由緒あるお店の旦那さんのようです。



普段浅草で遊ぶことが少ないですが、

来てみると良いもんですね…

そして、今回も良いお店、大将と出会いましたキラキラ



次回は仲間と一緒に浅草遊びをしてみたいものです。

では、ごきげんようバイバイ