新年お鮨初め 2024 金沢1泊tour 



いつもお読みいただき、ありがとうございます。



今年は出だしから大変な年になりました。



1月1日

石川県能登半島を地震が襲い、

未だに被災された方達が

日常を取り戻す見通しすら立っておりません。

いつ自分たちも被災するかわからない地震列島に暮らす私たち…

被災された皆様の一日も早い復興を

心からお祈り申し上げます。




去年のかなり早い時期に

『小松弥助』さんの

令和6年1月6日の予約が取れ、楽しみにしていた矢先の震災でした。



1月3日

お店に電話して営業の確認をしたところ

いつも通り営業されているということでしたので

敢えて金沢入りしました。



少ない額ですが

石川県でお金を使わせて頂くことが、

せめてもの復興へのお手伝いになればとの思いです。



新幹線🚄も平常運転でしたし、

ホテルも街も何ら変わる事なく

いつも通りだった事に少し安心しました。






1月6日(土)

AM11時少し前

金沢到着🏁


この日は二十歳の集いの日だったので

振り袖姿の若い女性を多く見かけました。



小松弥助



超が付く予約困難店で、

年に2〜3回予約を取るのが精一杯ですあせる

と、言っても

実際に予約取るのは家内なのですが…



今回ランチタイム1回目

11時からのテーブル席を2席確保しました。


御歳93歳 森田一夫大将

ご健在キラキラ


漬け鮪


お造り ヒラメ、甘エビ、ウニ

鯵、漬け鮪


蒸し鮑


赤イカ、炙りトロ、煮蛤、甘鯛、甘エビ


雲丹、鉄火小丼


うなキュウ巻き


お椀


トロ奈良漬け

たくあんではなく

トロと奈良漬けの組み合わせ音譜



大変な時ですが

敢えて金沢のレジェンドのご尊顔を拝しに来ました。


93歳とは思えない元気さは、石川県の皆様に希望を与えて下さると思います。


ご馳走様でした!





この日は金沢泊🏨

料亭街片町に宿を取り、

夜の街を散歩しながら夕食のお店へ向かいます。


土曜日の18時前ですが

とても静か


香林坊裏手

風情があります


色々な呑み屋さんが

軒を連ねていて楽しいです音譜




今回夕食を頂くお店

町屋ダイニング あぐり




初訪店です。


香林坊の裏を流れる川沿い

せせらぎ通りと呼ばれるとても風情ある場所の

町屋を改装したご飯屋さん


以前から何度もお店の前を通って

気になっていました。




古民家風の内装

そして、石川県産の地酒がたくさん🍶












地元金沢の

魚🐟、野菜🥗、お肉🥩を少しずつ頂きました。


味はもちろん

お店の雰囲気も良く

また、是非リピートしてみたいですキラキラ



1月の金沢の夜はとても寒いですが、

空気が澄んでとても気持ちが良いです照れ



宿までの10分ほどの道のりが

食後の良い散歩になります。



夜食に

小松弥助でお土産に買った

名物の弥次喜多という🍙を頂きながら

金沢の夜は更けていきました。



次回4月に金沢に行く予定ですが
その頃には石川県の皆様の生活が少しでも改善されている事を切に祈ります。


我々一人一人は、
粛々と社会生活を続けていく事くらいしか
出来ることは無さそうです。


次回から
スピードアップして
溜まりに溜まった鮨活レポート
お送り致します{emoji:あせる}