No Sushi , no life



いつもお読みいただき、ありがとうございます。



ここ数年

お鮨🍣を食べるようになり

変わったことと言えば


  • モノをよく噛んで味わうようになった
  • 食材について考えるようになった
  • 健康について考えるようになった
  • 生きると言うことに真剣になった

若い頃、痩せていた私は
とにかく沢山の食事を摂り、身体を大きくしようとしていました。
手当たり次第何でも食べ、体重を増やす事に一生懸命だったのです。


食べるモノは
ラーメン、焼肉、牛丼、定食…その他何でも


料理を味わうことは二の次で
ほとんど噛まず、ほぼ流し込んでいました。
加えて水代わりにアルコール🍺🍷🥃🍸を大量摂取

そして、
結果、身体を壊す事にドンッ


年齢が50歳を超え
ある程度お金と時間に余裕が出来たので、
家内との共通の趣味として鮨の食べ歩きを始めました。

私のLife work 鮨活です。


まず手始めに銀座の名店を攻めました。

銀座久兵衛
すきやばし次郎
さわ田
鮨あらい
等々…




次に
青山、四ツ谷、中目黒、六本木
手を広げ
その勢いのまま地方進出です。






函館、札幌、金沢、富山、福岡、
旭川、新潟、愛媛…

もともと我々夫婦は旅が趣味なので
どうせ行くなら
全国各地のお鮨屋さんを制覇していこうと言う発想です。

このブログは、
日記のようなものです。
老後、読み返して思い出と感慨に耽るため照れ




鮨活は
あくまでも趣味です。
趣味という名の遊びです。
一銭にもなりません。
むしろ、鮨活の為に年間幾ら使っているのか…💸


しかし、
遊びであるからこそ真剣になれるのです。


仕事はお金のためなので、
仕方なく気の合わない人間と組むことがあります。


しかし、
気の合わない人間と遊ぶことは決してありません。


大変な苦労をして稼いだお金と
大切な時間を使って遊ぶわけですから…


お鮨を食べるには
短くても1時間半
長いと2時間半以上の時間が掛かります。


その間、楽しくて、刺激のある仲間と過ごす事がもの凄く重要なのです。


コストパフォーマンスよりもむしろ
タイムパフォーマンスを重要視します。


ですから、
私にとっての鮨活
最もワクワクする遊びであり、
人生における醍醐味なのです。




お鮨は高額な食事なので、
丸呑みするには勿体無いではありませんかウインク

よく噛み締めて味わいます。

よく噛んでいるうちに、サカナ🐟やコメ🌾などの食材についても考えるようになりました。

よく噛んで取り入れた栄養素が、身体にどの様な影響を与えるかも意識し始めます。

一食一食を大切にするようになり、
延いては一日一日を大切に過ごし、真剣に生きるようになりました。


ですから
オーバーな言い方になりますが

No Sushi , no life

鮨なき人生はあり得ない
となるのです上差し