愛を成就させるためには何が重要なのだろう、とふと思った。

 

現実主義のソアは、お金が幸せをもたらすと信じていた。

しかしながら、愛を知ると人生のプライオリテイーは変化する。

お金は100%心を満たしてくれない、と知るから。

 

物を買って所有欲を満たしても、どうして心は満たされないのだろう。

有り余るほどのお金を所有しても、どうして自分が幸せだと感じないのだろう。

 

心を満たすエナジーは愛。

愛ほどパワフルなものはないということを、私たちは人生の過程で気づいていく。

今世で出会ったあなた、私の心をこんなにも満たしてくれる。

どれほどの物やお金でも比べることはできないほどに、

あなたの存在自体が心を満たすパワーだから。

なんて愛は偉大なのでしょう。

 

ハベクの愛は守ること。

小さな存在であるソアを守ると約束したハベク。

愛の詩を朗読し、ハベクの愛が大きくソアに向かって流れているのを感じたのでしょうか。

弱い者を守りたい、がツボなのかな? そこに刺激されるのかもね。

一度目の恋は生贄にされた人間を救い恋に落ちたけれど、最後まで守ることはできなかった。

愛する人を守れなかったトラウマもあるのでしょうか。

ポーカーフェイスで感情を出さないけれど、本来は憐れみ深く慈悲深い神なのでしょう。

 

愛を知ったハベクの表情は、恋する可愛い男でした。

生い茂った葉っぱの下で壁にもたれ、物思いに耽りながらソアを待つハベク。

あんなふうに待っていてもらえたら、全ての苦痛を忘れて心が溶けてしまうでしょう。

自分が帰る場所で、自分がリセットする場所で、待っていてくれるあなた。

いつでも、何があっても、自分を受け入れてくれる存在。

愛は魂を充電させる。

 

愛は神、神は愛。

これがハベクの学ぶべき答えだったのでしょうか。